部活動情報

部活動情報
12345
2017/11/28new

陸上競技部 インターハイ

| by:webpage

全国高校総体陸上競技大会が天童市のNDソフトスタジアム山形で開催されました。

本校部員は補助員として参加しました。

地元の学校なので、朝から晩まで時間の許す限り走り回って役割を果たしてくれました。

 

華々しい全国大会も、裏方として一生懸命がんばっている人がいるからこそ成立することを、肌で学んでくれたようでした。

 
関係者の皆さん、お疲れ様でした。

他の記事はこちらから





13:22
2017/10/15

吹奏楽部「北斗七星フェスティバル」参加

| by:webpage
平成29年10月14日(土)天童市立天童北部公民館にて行われた
「天童北部公民館大会」「北斗七星フェスティバル」に吹奏楽部が参加しました。
昨年度と同じく、天童市立第二中学校吹奏楽部の皆さんとの共演となりました。


オープニングは天童市立北部小学校の皆さんによる北部太鼓「北斗の響」力強い演奏でした。


そして、記念コンサートは天童高校吹奏楽部の行進曲「マーキュリー」でスタート。




会場には北部地域のたくさんの皆さん


続いて、天童二中吹奏楽部の演奏。趣向を凝らした楽しいステージでした。
「どのパートが一番人気? 会場アンケート」では、おなじみ水戸黄門のメロディーにのって、楽器紹介。


そして、「水戸黄門」のテーマ曲を演奏してくれました。


歌詞つきで、会場の皆さんも一緒に口ずさみ・・・。


そして最後は、天童二中・天童高校吹奏楽部の合同演奏。

二中生&天高生、息のあったMCの二人。


「情熱大陸」のテーマでカッコいいソロを聴かせてくれた、天童二中生。

約50名の大人数で、迫力ある演奏です。



当日はさわやかな秋晴れの空の下、多くの皆さんにお聴きいただくことができました。北部地区の皆さん、大変お世話になりました。

09:56
2017/09/08

茶道部 天高祭で 「茶会」 を開きました

| by:webpage

天童高校茶道部は、9月2日(土)天高祭の一般公開で、「茶会」を開きました。

 

 今年度は、2年次11名で準備を進めてきました。コーチである津田宗祐先生、渡辺宗照先生から熱心にご指導をいただき、お客様の前で自信を持ってお点前をすることができました。また、教室前の飾り付けも皆でアイデアを出し合って工夫しました。

 

たくさんの方々からお越しいただきまして、ありがとうございました。

  

  

  


08:52
2017/09/04

吹奏楽部「山口まつり」に参加

| by:webpage
吹奏楽部が、9月3日(日)天童市山口地区「山口まつり」芸能部門に、今年も参加させていただきました。たくさんの地域の方々に、演奏をお聴きいただきました。

会場:山口小学校体育館


会場では地域の皆さんの多彩なパフォーマンスが披露されました。


本校吹奏楽部はトリを務めさせていただきました。


たくさんの方々にお聴きいただき、温かいご声援をいただきました。


打楽器の生徒たち


J-ポップ、演歌、ロックまで盛りだくさんの演奏


3年生はこのステージで引退。28名での最後の演奏になりました。


山口地区の皆様、ありがとうございました。




12:28
2017/08/28

吹奏楽部スペシャルコンサート

| by:webpage

天童王将ライオンズクラブpresents

山形県立天童高等学校吹奏楽部スペシャルコンサート を開催しました。

 


第Ⅰ部 クラシック・ステージ


第Ⅱ部 ポップス・ステージ



終演後、天童王将ライオンズクラブ、スタッフの皆さんと記念撮影


スタッフの皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


17:07
2017/08/24

天童夏祭り花駒踊り 踊る演劇部!

| by:webpage

天童夏祭り花駒踊り

踊る演劇部!

平成29年8月9日(水)天童夏祭りが開催されました。今年は学校としての参加はできませんでしたが、演劇部は乾ふじ会の方々と一緒に花駒おどりパレードに参加しました。1年生は初めての花駒おどりでしたが、みんな上手に踊れていましたよ!若いっていいね~!



             みんな、浴衣姿で集合!間もなくスタートです!



                         パレードでは最後尾、トリを務めました。




                                            




10:40
2017/06/09

茶道部 校外研修

| by:webpage

「天心庵」で、校外研修に取り組みました

 

 平成29年6月2日(金)天童市市民文化会館茶室「天心庵」で、校外研修を行いま

した。

 

 本校茶道部の外部コーチである、津田宗祐先生、渡辺宗照先生のご指導のもと、本格的な茶室でこれまで稽古を積んできたことを実践することができました。入室、退室の仕方など、実際の広さを体感でき、今後の稽古に生かされるとばかりでした。

 

このあとの部活動の中心は2年次に引き継がれます。9月2日(土)に開催される「天高祭でのお茶会」に向けて準備を進めていきます。「天高祭でのお茶会」に、ぜひお越しください。

  

  

10:18
2017/05/25

演劇部第44回定期公演

| by:webpage

天童高校演劇部第44回定期公演

ご来場ありがとうございました。

 

5月21日日曜日、天童市市民文化会館にて、上記公演がおこなわれました。

3年生の引退公演でもあり、39名の部員が全員参加する最後の公演でした。

おかげさまで200名近いお客様に足をお運びいただき、2時間近いお芝居でしたが最後までたくさんの方に見ていただきました。本当にありがとうございました。最後は、部長のあいさつで、涙のフィナーレでした。

これからは、大会に向かって頑張ります!

これからも天高演劇部へのご指導、そして応援をよろしくお願いします!

    

    

10:24
2017/05/01

茶道部のページを更新しました。

| by:webpage

 詳しくは茶道部のページをご覧ください。

13:58
2017/04/25

天高演劇部 桜祭りで花駒踊り!

| by:webpage

天高演劇部

桜祭りで花駒踊り!

日時 4月23日(日)10:30~

場所 天童市舞鶴山 山頂

内容 第62回天童桜まつりにて花駒踊り

 

満開の桜の下、天童高校演劇部21名が花駒踊りに参加しました!華やかな着物や浴衣で踊る姿はまるで別世界!春を堪能しました。また、この日は同会場にて、な、なんと、映画「三月のライオン」に主演の神木隆之助さんと、監督の大友啓史さんがトークショウを行うということで、ものすごい人出でした。大観衆の中踊った演劇部、幸せなひとときでした。踊った後の部員達、「神木さ~ん!」と普通の高校生に戻っていました。今年、新たに18名の新入部員を迎え、39名となった演劇部、来年は一緒に踊りましょう!

    

 


13:23
12345
山形県立天童高等学校
〒994-0021 山形県天童市大字山元850
TEL:023-653-6121(職員室)/ 023-653-6120(事務室)
FAX:023-653-6188
Copyright© Tendo High School. All Rights Reserved.