日誌

部活動情報
2019/10/29new

【吹奏楽部】北斗七星フェスティバル

| by:webpage
10月19日(土)天童市立天童北部公民館にて開催された「第18回北斗七星フェスティバル」に出演しました。

今年も天童市立第二中学校吹奏楽部の皆さんとの合同演奏となりました。

演奏曲目:「孫」、「アラジン」メドレー、吹奏楽のための「民話」、「昭和アイドルコレクション」、「嵐」メドレー、「情熱大陸」メインテーマ、「ハルノヒ」、「パプリカ」

地域の皆様に今年も音楽をお届けできたことを、とても嬉しく思います。


14:19
2019/10/28new

【吹奏楽部】天童市吹奏楽合同演奏会

| by:webpage
10月27日(日)天童市市民文化会館にて第30回天童市吹奏楽合同演奏会が開催されました。

創学館高校、寒河江工業高校、荒砥高校、天童市吹奏楽愛好会の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。


08:12
2019/10/23new

【弓道部】 県選抜大会 優勝!

| by:webpage

弓道部 全国高校弓道選抜 山形県大会

 女子団体 県優勝、全国選抜へ!!
 

10月19日(土)、山形市総合スポーツセンター弓道場において、

全国高等学校弓道選抜山形県大会が開催されました。

 

【結果報告】 本大会は3人制の団体のみ

女子団体:Aチーム(48射33中) 優勝、東北選抜大会・全国選抜大会出場

男子団体:Aチーム(36射17中) 準決勝敗退

       

女子団体は、予選から高い的中率を維持し、県選抜大会で優勝を果たしました。

選手・部員が監督の指導を仰ぎ、練習を積み重ねた結果です。

男子団体は予選を通過するも、上位9校で争われた準決勝を突破できず、

無念の敗退となりました。

 

【今後の大会予定】

  〇山形県高等学校新人体育大会 弓道競技

      11月2日(土)~3日(日)   於:山形市

  〇第38回東北高等学校弓道選抜大会

      11月23日(土)~24日(日) 於:宮城県仙台市

  〇第38回全国高等学校弓道選抜大会

      12月23日(月)~25日(水) 於:群馬県前橋市

 

【写真】優勝を果たし、笑顔の選手(前列中央)

 

男子は県新人での雪辱に燃えて、女子は再びの県優勝と上位大会に向けて、ひたむきに弓を引いていきます。

今後ともご支援・ご声援をお願い申し上げます。

ありがとうございました。

文責・写真掲載:顧問 飯澤


15:30
2019/10/10

【陸上競技部】県高校駅伝に向けて

| by:webadmin

県高校駅伝に向けて  (文責 顧問 吉田)

 

 いよいよ、山形県高校駅伝競走大会が行われる10月になりました。

本年度は、女子は2年連続の単独チームでの出場、男子は寒河江高校と寒河江工業高校との3校合同チームでの出場となります。105日、2回目のコース試走に行った際には、多くの学校が長井市のコースで練習しており、駅伝シーズン到来を肌で感じて来ました。

 男女とも、短距離選手の力も借り、部の総力を挙げてのチャレンジになります。

 現地で、または、テレビで、ご声援いただけたら励みになります。



14:23
2019/10/10

【陸上競技部】県新人大会

| by:webadmin
 テーマ:県新人大会  (文責 顧問 吉田)

 

 山形県高校新人大会(913日~15日・酒田)では、男女4種目で入賞し、来年度の県大会出場のシード権を

取ることができました。男女とも、リレーでの決勝進出を惜しいところで逃してしまいました。

 また、悲願の東北大会出場も果たせませんでした。

 来シーズン、リレーをはじめ、トラック競技での決勝進出を目標にしようと、酒田の海岸で誓ってきました。

 

13:50 | 報告事項
2019/10/08

【弓道部】地区選抜大会

| by:webpage

弓道部 全国高校弓道選抜大会 村山地区予選

9月21日(土)、山形市総合スポーツセンター弓道場において、

全国高等学校弓道選抜大会 村山地区予選会が開催されました。

 

【結果報告】 本予選会は3人制の団体のみ

女子団体:Aチーム(36射26中) 女子の部優勝

       Bチーム(36射16中)

男子団体:Aチーム(36射15中)

       Bチーム(36射 7中)

 

県大会出場権:男女とも上位7校

本校は男女ともに県大会への出場権を獲得しました。

 

女子Aチームが見事優勝し、地区新人大会の雪辱を果たしました。

入賞こそ逃したものの、男子も地力のあるメンバーがそろい、

県大会での活躍が楽しみなチームです。  

                                      

県大会は10月19日(土)、山形市総合スポーツセンター弓道場
にて開催されます。益々のご声援をお願い申し上げます。

                       文責・写真掲載:顧問 飯澤

14:05
2019/10/01

【ソフトボール部】活動報告

| by:webpage

〈国体地区予選〉

616日上山明新館高校で行われました。雨天のためグラウンドのコンディションが良いとは言えないなかでの試合でしたが、対山形西高校での試合に勝利し国体県予選への出場が決定しました。応援ありがとうございました。

 


〈国体県予選〉

76日、77日鶴岡中央高校、庄内八幡総合グラウンドで行われました。3年生2名にとっては高校生最後の大会となりました。残念ながら初戦敗退という結果でしたが粘り強いプレーをすることができたと思います。応援ありがとうございました。これからは1、2年生のみの新体制になり、まだまだ未熟な面もありますが、応援してくれるみなさまの期待に応えることができるよう、これからも頑張り続けます。
 


秋季リーグ戦〉

8/31山形学院高校で行われました。生徒たちは次の地区新人戦にむけての課題を見つけることができたと思います。まだまだ未熟な面もありますが、応援してくれるみなさまの期待に応えることができるよう、これからも頑張り続けます。


地区新人戦〉
9/14、9/15に行われた地区新人戦に参加しました。1回戦山形西高校に勝利し、県大会出場を決定しました。1人1人が個々の役割を果たすことができていたと思います。10/5、10/6に行われる県大会に向けて日々の練習に全力で取り組んでいきます。
応援ありがとうございました。


文章作成:女子ソフトボール顧問 今野マリナ 写真:保護者提供

19:51
2019/09/04

【吹奏楽部】全日本吹奏楽コンクール

| by:webpage
本校吹奏楽部は、18名の部員全員で、高等学校小編成の部に出場しました。

演奏曲目:(自由曲)『桜華幻想』(福島弘和作曲)

★第50回 村山地区大会 7月14日(日)やまぎんホール

 優秀賞を受賞し、県大会への推薦をいただきました。

★第58回 山形県大会 7月27日(土)やまぎんホール


 銀賞を受賞しました。ご声援いただき、ありがとうございました。


写真提供:株式会社フォトライフ


13:46
2019/09/03

【吹奏楽部】山口まつりに参加しました。

| by:webpage
毎年恒例になっております、天童市山口地区の「山口まつり」芸能部門に、今年も参加させていただきました。
地域の皆様に温かい声援をいただきました。


写真提供:天童市立山口公民館

演奏曲目 
1.孫(大泉逸郎)
2.パプリカ(Foorin)
3.世界はあなたに笑いかけている(Little Glee Monster)
4.スターウォーズ(John Williams)
5.昭和アイドルコレクション
 ~『
バレンタイン・キッス』(国生さゆり)、『年下の男の子』(キャンディーズ)、『センチメンタル・ジャーニー』(松本伊代)、『プレイバック Part 2』(山口百恵)

最後は会場の皆さんと「ふるさと」を歌いました。

(そのあと「アンコール!」の声をいただき、もう1曲、『ハレノヒ』(あいみょん)を演奏しました!)

14:56
2019/06/18

【天童高校野球部 2019夏に向けて19】

| by:webadmin

【仙台第二高校との練習試合報告】
 6月1日(土)宮城県・仙台第二高校と練習試合を行いました。高いレベルでの文武両道を掲げる宮城県を代表する高校でもあります。この日の日差しは強く、仙台二高顧問の先生は「暑さは大変だが、夏の大会に向け山形の暑さは練習になる。」と話をされていました。
 今日はちょっとしたミスをお互いにカバーしきれず、
あっという間に失点してしまう場面がありました。練習試合も残り数試合です。一つ一つ大事に戦って、『リードしていればそのまま逃げ切る。』『リードされていてもあきらめずに戦う。』など試合の進め方にもこだわっていくつもりです。

①初めは曇り空でしたが、この後まさに快晴となりました。



②考えながらプレーしている場面が随所に見られました。



③「凡退を恐れず一球目から攻撃していく」こと、「隙があったら走る」ことは常に意識。



④コーチャーもギリギリの判断しながらランナーにGO!結局、タッチアウトでしたが良い判断でした。



⑤センターからレフトにかけて土手と桜並木が外野守備を困らせます。


⑥激走とジャストミート。



⑦マネージャーからもベンチからも細かな指示を出していきます。


⑧課題にしている内外野の連携、複数ランナーへの対応、この日もありました。



⑨「ありがとうございました。」来年もよろしくお願いします。


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:00
2019/06/10

【天童高校野球部 2019夏に向けて18】

| by:webadmin

【東北学院榴ヶ岡高校との練習試合報告・・・野球場っていいな!】
5月26日(日)は宮城県・東北学院榴ヶ岡高校と練習試合を行いました。この日、5月にしては記録的な高温となり、熱中症に最大元気を遣いながらの試合となりました。天童高校は宮城県の高校とよく練習試合を行いますが、そのたび『今年の”ツツジ”(東北学院榴ヶ岡高校)は良く打つ。宮城でベスト4に入る。」と話を聞いていました。上位も下位も切れ目なく打つという情報でした。今回はその情報通り、長打・単打ともに相当打たれてしまいました。実力校と対戦するときの配球・コントロールには細心の注意を払うべきことをあらためて痛感させられました。同時に自分たちの粘り(攻撃面)を終盤に見せることができたとも感じています。厳しい試合でしたが、選手にとって多くの収穫がありました。
 またこの日は天童市スポーツセンター野球場で試合を行いました。距離感・スタンド・天然芝など普段とは違う感覚で公式戦に近い練習ができたと感じています。

①スコアボード・放送設備も使用して試合をしました。野球場はやはり最高です。



②(これは天童高校の保護者ですが)お互い多くの保護者が駆けつけてくれました。


③「ツツジは打つ」の言葉通り、センターの頭を遙かに超える長打も何本かありました。


④互いに力が入りすぎるシーンもありました。



⑤イニング間は互いに確認。また、別室では先輩マネージャーが1年生にスコアの付け方を教えていました。



⑥試合中いろんな場面を撮ってみました。





⑦この日、東北学院榴ヶ岡高校には連敗。完全に打ち負けました。


⑧最後に環境整備とミーティング。監督からは「みんなの力もある程度出せたと思う。」との言葉がありました。


⑨最後の最後は「お世話になりました」と一礼。


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:00
2019/06/04

【天童高校野球部 2019夏に向けて17】

| by:webadmin


【平日練習報告・・・話し合いと確認は徹底して】
 平日の練習は時間も限られていることから、個々の練習メニューの間をできるだけ短くして取り組んでいます。途中、疑問があるとプレーを止めて話合いを行います。話合いや確認事項を中途半端にすると、大きなミスに繋がっていくので十分に時間をかけるようにしています。ある日の練習では、ランナーが二人いるときの守備対応を練習しました。複数のランナーがいるときは正確にプレーしないと大量失点に繋がることもあるからです。また、別の日は個人で強化したい部分のトレーニングを行いました。私たち顧問も適宜中に入り、指導を行います。

①このプレーは一瞬の判断・正確さ・覚悟・・・いろんなものがキッチリ揃って成功します。


②ブルペンでの投げ込みも計画的に行っています。



③部員がノッカーを務めての守備練習。互いに声を掛け合って盛り上げて取り組みます。



④ノックボール回収も内野全員で行います。


⑤マシンも使いますが、手投げでのバッティング練習を多く取り入れています。



⑥取り損なった打球の後、今度はしっかりキャッチしました。



⑦飛び出して果樹園に入ったボールはすぐに回収。近所・地域に迷惑をかけないよう気を付けてはいます。


⑧定期的に行うタイヤトレーニング。マネージャーもやれば良いのに!!


⑨環境整備は毎日地道に。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功


09:00
2019/05/29

【天童高校野球部 2019夏に向けて16】

| by:webadmin


【山形明正高校との練習試合報告】
 5月18日(土)山形明正高校と練習試合を行いました。山形明正高校とは昨年秋の地区大会二次予選で戦い敗退しており、それ以来の対戦となります。前週の宮城農業高校との試合で徹底されていなかった部分の改善、積極的に打ちにいくことをテーマに試合を行いました。この日は今シーズン一番の暑さで、本格的に熱中症対策をしていかなければならないことを実感しました。

①試合前のノックでは監督以上に声を出さないと、試合中の「いざという瞬間」声は出ません。


②1年生はボールから逃げないこと、捕球ミスを恐れないこと。そのうち上手くなってくるはずです。



③監督の指示通り、自分たちの考えたとおり攻撃できているか?



④選手間の声がけ、連携プレーなど思い浮かべていた通りできたかどうか。



⑤ベンチの中でも情報を共有し、次のプレーに生かしているかどうか。



⑥送りバントは攻撃の基本になります。いつサインが出されても良いように準備!


⑦ピッチャーは何人でも欲しいところです。疲れが貯まっているかな。


⑧先発して5イニング投げきった後、加えてウエイトトレーニングを課しているところです。


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功


09:00
2019/05/22

【天童高校野球部 2019夏に向けて15】

| by:webadmin


【県立宮城農業高校との練習試合】
 5月11日(土)仙台市校外にある宮城農業高校と練習試合を行いました。毎年、この時期に伺って練習試合を行っている宮城県大会常連の強豪校です。以前は海辺に近い所に校舎がありましたが、東日本大震災により山際に移転、新校舎で学んでいます。グラウンド上空は仙台空港に離発着する飛行機のUターン地点になっておりました。
 先日の地区大会の反省をもとに”練習してきたことを次の試合”に生かすことをテーマに試合に臨みました。具体的には”野手間の声がけの徹底、初球から打っていく”など彼ら自身が感じた・考えたテーマです。
 
①「結果を恐れず初球から打って行く。」ことは実践できたか?


②監督も選手の動きを見つめています。


③「ストライクゾーンは広めに!」「今はこうすべきだった。」「ナイスプレー。」「気にするな。」イニングの合間の会話も重要です。



④高校での一球目はストライクから始まった。最初の守備はエラーから始まった。皆ここから経験を積んで成長していく。頑張るのみ。期待します!!



⑤バント処理・走塁・進塁打・・個人ごとのテーマももちろんあります。



⑥改善の見られた面、「また・・・。」と感じる面などいろいろありました。帰ってまた練習です。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功





09:00
2019/05/20

令和元年度部活動年間計画

| by:webadmin
令和元年度の部活動計画をこちらに掲載しました。
(メニュー 各種計画)

18:46
2019/05/16

【天童高校野球部 2019夏に向けて14】

| by:webadmin


【村山地区二次予選報告】
 5月4日(土)に行われた村山地区二次予選では谷地高校と対戦、5-6で敗退となりました。目標にしていた県大会に進むことができませんでした。谷地高校には昨年も敗れており、本当に残念です。どうしても”あと一本”が出ませんでした。残る公式戦はHPのタイトル通り、夏の大会のみとなりました。このHPでは「自分たちに足りないところを・・・」と繰り返し書いて取り組みを取り上げてきましたが、まだまだ弱点克服には至っていないということです。夏の大会は言うまでもなく3年生にとってはラストチャンスになります。残っている時間を有効に使ってチームレベルを上げていきたいと思います。今回は二次予選終了後、最初の練習を取り上げました。
 予選応援に駆けつけてくれた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

①まずは試合形式ノック。予選では野手間の声がけが十分でなかったことで失点してしまいました。



②ノック後は2チームに分かれてミーティング。その後全体ミーティング。



③各自のレベルアップも絶対に必要です。1年生も本格的に参加して練習です。



④テニスボールを使ってのゴロ捕球練習。”サード”チームの練習は長く続きました。


⑤練習後の最後の一礼です。本番、夏の大会では校歌を歌ってから一礼したいものです。


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

10:10
2019/05/10

【天童高校野球部 2019夏に向けて13】

| by:webadmin


【春季高校野球村山地区一次予選】
 4月27日(土)山形市きらやかスタジアムにおいて春季高校野球村山地区一次予選2回戦が行われ、天童高校は山本学園と戦いました。結果は7-14での敗戦、二次予選に回ることになりました。公式戦の写真報告は規則上できませんので試合結果だけ報告させていただきます。応援に駆けつけてくれた保護者・OB・在校生の皆さん,
ありがとうございました。二次予選の相手は谷地高校。勝利すれば左沢ー山形学院の勝者となります。
 今回は一次予選と二次予選の合間の練習を取り上げました。一次予選でチーム・個人として足りなかった部分を、一週間だけですがしっかり練習していきたいと思います。

①バッティングは一次予選でもある程度結果が出ていましたが、負けてしまえば素直にそうは思えないでしょう。



監督自ら捕手を務めるながら練習を効率よく進めていきます。



③1年生でも質問やアドバイスを求めたいときは、遠慮なく来て欲しいと思います。


④天童高校自慢の桜並木が葉桜となりました。その代わり、周囲の果樹園で桃・リンゴ・ラフランスの花が一斉に咲いています。



⑤グラウンドが雨でコンディション不良ということで、室内に切り替えて練習。




⑥投手陣は監督とともにフォームをチェック。


⑦フォームチェックに加えてゴムチューブでトレーニング。写真はメニューを確認中。



⑧足下が相当緩い中でのピッチング。少しずつ着実に進化していって欲しい。頑張れ!


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:00
2019/04/26

【天童高校野球部 2019夏に向けて11】

| by:webadmin


【通常練習、および天童市総体:創学館高校】
 4月の半ばになり本校でも桜が咲き始めました。野球部が活動するグラウンドには外野フェンス沿いに見事な桜並木があります。満開時には本当にきれいで学校の宝物のように思えます。新入部員も6名入り活気が出てきました。今回はその桜に関わる報告と4月20日(土)に行われた創学館高校との定期戦(天童市総体)の様子をお知らせします。月末は春季地区大会一次予選です。山本学園と対戦予定です。

①公式戦が近づいてきたこともあり、実践的な練習も増えてきました。(試合形式のノック)


②ノックでは際どいプレーが続出します。いかにしてチャンスをつかみピンチをしのぐかを全員で考えながら練習します。


③ちょうどこの日は桜が満開に近くなりました。外野からホーム方向。



④満開の桜を背に守備練習。年に何日もない絶景下での練習。


⑤範囲を広げてもう一枚。一般市民の方にもぜひ見て欲しいです。



⑥4月20日(土)天童市スポーツセンターでの天童市総体、対創学館高校戦です。試合は1-3で敗退。





⑦2・3年生メンバー18人+4名のマネージャー。これからここに1年生が食い込んでくることを期待します。

※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功(創学館との定期戦は保護者の方が撮影しました。)


09:00
2019/04/22

【天童高校野球部 2019夏に向けて10】

| by:webadmin


【4月13日練習試合報告】
 4月13日(土)、仙台城南高校・米沢工業高校と練習試合を行いました。両チームとも毎年上位を伺う実力校です。個人個人のパワーとスピードという面では差がありますが、自分のやるべきこと(目的を持った連係プレーや確実な声がけ、失敗を恐れないこと・・・)を着実に実行していけば、チームとしては十分戦えると考え試合に臨みました。結果は1勝1敗でしたが実りある1日でした。
※前々日にたくさん雪が積もり、実はグラウンドコンディションが非常に心配でした。

①遠くの山が非常にきれいに見えます。その中プレーボール。


②相手校のピッチャーはボールには力がありました。なかなか対戦できないような素晴らしい投手です。


③ちゃんと練習していた甲斐があった。ナイスバッティング!!


④普段はピッチャーはやらなくても、”いざ”というとき投げられることは重要です。


⑤監督・仲間からの声を次のプレーに生かすことは重要。仲間に伝えることも重要。



⑥三遊間のグラウンドコンディションがやや悪く、互いに声をかけながらのプレー。


⑦今日も積極的にスイングしていたと思います。ずっと貫いてほしい!!



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功





12:00
2019/04/15

【天童高校野球部 2019夏に向けて9】

| by:webadmin


【グラウンド整備、および4月6日練習試合報告】
 グラウンドを使い続けると次第に凸凹が生じます。ランナーが走るところは特に深く溝のようになります。そこで3月29日(金)、野球部保護者会のご協力で黒土をダンプ2台分入れていただきました。搬入後、部員全員で平らにならし、踏み固め、最後に”にがり”を蒔いて固めてみました。この後、雨が降ったので、しばらくは使って踏み固めることを繰り返し、良いグラウンドコンディションをキープして活動したいと思います。まずはこの場を借りて保護者の皆様に改めてお礼させていただきます。
 さて4月6日は左沢高校との練習試合です。左沢高校監督は本校前監督の山口先生ということもあり実現した試合です。当日部員が少ないということもあり、本校選手や土田監督を左沢高校選手としてプレーしてもらいました。

①3月29日午後、保護者会のご厚意によりグラウンド(内野)に土を入れさせていただきました。

 

②ランナーの走るところを中心に固めていきます。”にがり(塩化カルシウム)”も蒔いて固めていきます。
 

③この日も風の強い寒い日でした。


④試合中の様々な場面です。




⑤土田監督も左沢高校の助っ人して出場。ライト前にヒットを放っています。守備はサードで



⑥今シーズン数試合目とあってマネージャーのアナウンスにも余裕がある感じがします。


⑦選手が少ないこと、考えたプレーをしてもらいたいことから試合目はキャプテンが指揮。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功




09:00
2019/04/12

【天童高校野球部 2019夏に向けて8】

| by:webadmin


【春休みの活動いろいろ】
 このHPでは春休み以降、公式戦や練習試合の報告を中心にしていこうと考えています。ただ今回は、練習やそれ以外の活動で野球部が関わりを持ったものを取り上げたいと思います。


①この日、部員の半分は公務員講習を朝から夕方まで受講しています。残ったメンバーでのベースランニング。
 

②タイム測定しながらのダッシュです。雪がちらつき体に堪える日でした。


③次の日、積雪のため練習試合は中止にしました。
 

④練習試合予定だった新庄北高校の野球部員と本校生徒で合同トレーニングを行いました。
 

⑤外でも合同トレーニング。


⑥これは公務員講習会の様子。写っている方は本校でお世話になっている安部卓也先生です(仙台総合ビジネス公務員専門学校)


⑦この時間帯は一般教養の演習時間でした。野球部員も何名か参加して頑張っています。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:00
2019/04/08

【天童高校野球部 2019夏に向けて7】

| by:webadmin


【今シーズンの練習試合2試合目】
 3月21日(木)本校グラウンドで上山明新館高校と今シーズン2度目の練習試合を行いました。3月16日の練習試合で感じた課題を少しでも解消できるよう意識しながら試合に臨みました。
 試合結果としては1勝1敗でした。部員数などお互い似たようなチームですが、地力に勝る上山明新館高校から学ぶべきことは多くあると感じました。エラーがあったとき、気持ちを切り替え次のプレーをすること、ピンチになったときこそ声を出して相手が点を取りにくい雰囲気を作ること・・・など試合をするたびに自分たちに必要な部分が明らかになってきます。


①先頭バッターが出てまずは送りバント。一発で決めたいところ。
 

②逆転された後のチャンスの場面でした。
 

③新しいシーズンなのでいろいろな布陣を試しています。
 

④試合中のちょっとした一コマです。
 
 

⑤5回の折り返しでのグラウンド整備。明新館高校の生徒も手伝ってくれました。感謝!
 

⑥今回は前回と比べて”バットの芯”で捉えた打球が多かったように見えました。


⑦”ガツン”と今日一番の当たり。


⑧イニング間のプロテクター装着やミーティング。



⑨今日は春休みの1日です。センター後方ではソフトボール部が練習試合を行っていました。


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:00
2019/04/02

【天童高校野球部 2019夏に向けて6】

| by:webadmin


【試合と試合の合間に】
 野球シーズンが始まると試合→練習→試合の繰り返しになります。そして試合で感じた修正すべき点・克服すべき点を通常練習で直していくことになります。この日は先日の反省のもと、守備練習(投手陣はピッチング)を中心に
練習を組み立てました。ランナーを付けたノックを多めに行い繰り返し内外野の連携を確認しました。繰り返し練習することで”できるだけ失点を少なくできるチーム”にしたいと考えています。
 練習では時折、土田監督が自らバッティングを行い
ノックの代わりにするときがあります。ノックとは違う感覚で打球を追うことができ、より本番に近い練習ができます。監督自ら体を張って取り組んでくれることは、部員にとって本当に良い見本になります。

①まずはアップから。この日は晴天。後で花粉の影響が相当あったと聞きました。
 

②新しいパターンのアップのようです。初めの頃は監督の指示通りの動きではなかったようです。「おいっ、ぶつかるな!」
 

③まずはランナーを付けてのノックから。
 

④投げる動作の後すぐに動いていきます。続いて大きな声での指示・大きなジェスチャー・他の塁のカバー・・・一瞬の判断が大事です。




⑤続いて監督がマシンのボールを自ら打っての守備練習。より実践的です。
 

 

⑥おまけになりますが、天童高校グラウンドから見る風景。藤沢周平の世界のようです。

※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功


09:00
2019/03/29

天童高校部活動方針

| by:webadmin
本校の「部活動に係る活動方針」を策定しましたので、公表します。

 天童高校部活動方針.pdf

08:30
2019/03/28

【天童高校野球部 2019夏に向けて5】

| by:webadmin


【2019年初の対外試合を行いました】
 
316日(土)長井高校と2019年初の対外試合を行いました。3月本来の肌寒い天気の下、2試合行いました。今回は今年初の対外試合であり、自分たちができることできない課題に気付くことができるかどうかが重要なテーマになります。長井高校も同様だったのではと思います。ちなみに長井高校は県大会上位に食い込むことができる強豪校です。胸を借りる気持ちで戦いました。

結果は11敗となりました。試合結果はともかく、パワー・スピードに関しては冬の頑張りを実感できる部分もありました。同時にこれからも繰り返し練習していかなければいけない課題も見つかりました。次の試合は21日(木)上山明新館高校です。この日同様、目的を持って臨みます。


①この一球から今年のシーズンが始まりました。


②2・3年生合わせて部員18名。守備の回にはベンチは少なくなります。


③セカンド後方にサッカー部。高校入試期間中で久しぶりの活動なのです。



④最初の攻撃「良いピッチャーだけどガンガン行こう!


⑤シーズン初めということもあり、ピッチャーも短いイニングを交代しながら。その準備。


⑥この日、天童野球連盟審判員の方が大勢駆け付け、実技研修を行いました。おかげで公式戦さながらの雰囲気になり、緊張感が出て良い試合ができました。


⑦これが”冬の成果”と言える瞬間でした。打球がライト方向にグーンと伸びていきました。


⑧試合中はいろんな瞬間があります。




⑨この日は風も強く気温も10℃を下回りました。そんな中、マネージャーはアナウンスやスコア記録に対応してくれました。


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:00
2019/03/22

【天童高校野球部 2019夏に向けて4】

| by:webadmin


 卒業式前後、大変良い天気に恵まれたおかげで、3月初めにはグラウンドもすっかり乾きました。現在、放課後の通常活動もグラウンド使用に切り替え練習しています。まだ3月ということもあり、放課後から練習を始めるとすぐに日が沈み暗くなります。したがってグラウンド練習では取り組む内容を絞って練習するようにしています。この日はバッティング練習を行いました。しばらくは室内練習と併行しながらの活動になりそうです。

①校内にはまだ雪が見られる場所があります。


②この日はバッティング優先です。この時間で暗くなってきました。


③バッティングピッチャーもコントロールを付ける良い練習になります。


④この時間帯はどんどん投げ込み回転良く練習します。


⑤バッターもストライクを見逃さず積極的に打ちにいかないといけません。


⑥寒い時期、少しでも振り遅れると指の付け根に響いて痛くなります。


⑦撮影中、あっという間に暗くなってきました。



⑧「こっち打ってこい。」声がけはいつも通りでした。


※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

10:00
2019/03/17

【天童高校野球部 2019夏に向けて3】

| by:webadmin


【私達だけではなく、審判の方々も始動】
 この日の気温は13度、この時期にしてはとても暖かい日になりました。グラウンド練習ができるようになり数日経ち、実践的なメニューもいくつか取り入れてみました。内外野分かれての基本守備練習、ティーバッティング、ポジションごとのノックなどです。内野守備では低い位置でていねいに捕ること心がけ、外野守備では背後の打球の追い方を練習しました。バッティングでは強い打球を打つことを常に意識して取り組みました。
 練習の最後には体力強化の一環としてタイヤトレーニングを行いました。“地面に置いたタイヤを押して進む”という極めて単純なものですが、体幹を鍛えるものとして効果のある練習です。土田監督は「明日休みだから・・・。」と手を緩めずにメニューを課すのでした。

 
①まずは念入りなストレッチからアップ開始。



②ダッシュも入れてさらにほぐし、体に力を入れられるようにします。


③腰・太ももなどを鍛えながらのストレッチ。この後、ボールを使った練習が始まります。


④”捕球位置”について考えさせながら進めていきます。


⑤ノックの前の守備基礎トレーニング。


⑥今日は天童野球連盟審判員の方々が集まり、ストライク判定の練習に取り組みました。
 

⑦仙台六大学野球リーグで公式戦審判員を務める方々もこうやって練習しています。選手達も真剣なコール・ジェスチャーに気持ちが乗り、投球練習ができました。


⑧監督がマネージャーからのトスを直接打って、外野陣のノック代わりにしています。



⑨まずはタイヤトレーニング基本の”押し”。


⑩ここから延々と続くのでした。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:30
2019/03/13

【天童高校野球部 2019夏に向けて2】

| by:webadmin


【今日は今までの分、思いっきりやってみる。】

 久しぶりにグラウンドで練習すると、守備での距離感・打球の飛び具合、ボールのバウンド・・・いろいろなものが新鮮に見えます。この日の練習ではアップの段階からウエイトなど一部の練習を除き、全て外で実施しました。グラウンドの中から水がしみ出し,まだ柔らかめであるものの、選手たちは久しぶりの守備に張り切ったり、打球のスピードを確認したりしていました。またこの日はネットの設置・バッティング用ゲージの設置も行い、これからの本格的な練習に備えました。天童でこの時期、外で練習できるのは記憶にありません。せっかくのチャンスなのでガッチリ練習に取り組みます。


①マネージャーは外での練習に備え物品整理・作成を行っていました。


②ハウス内で使っていたボールを選別・補修し、外で使うための選別をしてします。



③ティーバッティングの打撃順を決めています。後から打つ人は守備に回り、守備練習を兼ね打球処理をします。


④早速開始!


⑤マネージャーにもトスを手伝ってもらいます。


⑥”強く叩く”トスバッティングの打球で守備練習。グラウンドが柔らかく、バウンドは少なめでした。


⑦1かご打つのも結構大変です。


⑧監督もトスを上げながらアドバイスしています。


⑨しばらく繰り返しているうちに”グラウンドでの感覚”を思い出すようです。



⑩交代しながら続けていきます。後方にまだ雪が残っています。


⑪このトスバッティング練習は午前中しばらく続きました。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功



09:00
2019/03/08

【天童高校野球部 2019夏に向けて1】

| by:webadmin


【野球はやっぱり外が良い!】
  「まもなく外でできるかもしれない・・・。」とブツブツと繰り返し書いていましたが、期末テスト最終日の午後、久しぶりに外で野球をすることができました。キャッチボールと軽いランニング・ストレッチなどを全員でこなした後、少人数に分かれてトレーニングを行いました。。グラウンドの表面は完全に土が出ていましたが、内部には浸透した水がまだまだ残っているようです。乾いているところもありますが、大体のところは表面がしんなりとしている感じがします。これから新しい土を入れたり、にがりを加えながら野球場らしく整地していきたいと考えています。やっぱり外は良い。でも寒い。まだまだ寒い。

 ※外練習を始めた日をもって冬練習報告は終了し、夏に向けての報告とします。

①まずはキャッチボールから。このスタイルはいつ以来?




②まずはノック。交代しながら各自取り組む。





③手投げによるトスバッティング・バント。



④ローテーションで別のチームが守りに。「届かないっ!!」



⑤無理して力を入れすぎないようにしています。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功

09:00
2019/03/04

野球部HP更新です。 【卒業おめでとう】

| by:webadmin




【野球部3年生の皆さん 卒業おめでとう】

3月1日(金)、天童高校では平成30年度卒業式が行われました。野球部の3年生も無事卒業し、それぞれの進路へと向かいます。3年生ががんばってくれたおかげで今があります。残ったメンバーはそのことを忘れずに次代へと繋いでいくことを約束したいと思います。
 今回地元に残ってくれる卒業生は多いのですが、学校からいなくなってしまうことに変わりはなく、単純に寂しい思いがします。これからは健康に気を付けて新しい道でがんばってください。そして良い仲間・先輩に恵まれ、充実した毎日を過ごしていくことを願っています。

 また、選手達を暖かく応援して下さった地域の方々、ありがとうございました。

 天童市SC野球場では特に大きな声援をもらったこと、感謝しています。・・・選手一同


① 第100回全国高校野球山形県大会のため撮影したメンバー写真です。


② 大会パンフレット用にと撮影した1枚です。天童市SCスポーツセンター野球場です。


③ 2月14日(木)久々の3年生登校日にて。



 

両親への一言・・・今までありがとうございました。

赤平 温季

毎日、弁当ありがとうございました。

花輪 大夢

今まで支えてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。

伊藤 旦人

育ててくれてありがとう。

笠井 兆

アルバイトしてスマホ代払います。

佐藤 幹太

毎朝送迎、ありがとうございました。

荒井 大翔

助手席は友達の次ね。

板垣 陽大

そば弁当大好きです。

村川 嵐惟

車を買ってくれてありがとう。

森谷 乃彩

マネ

毎日休まず仕事に行き、お金を貯めて家族旅行に連れて行きます。

佐藤 花穂

マネ

長生きして下さいね。


④ 卒業式後、全員で集まって記念写真。


⑤ 後輩から色紙を渡しながら紙吹雪。毎年の光景です。
 

⑥ キャプテンから最後の言葉と挨拶で締めました。

09:00
2019/02/28

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告12】

| by:webadmin



【冬の練習報告12】

いよいよ天童高校でも外で野球ができそうな感じになってきました。昨年よりもずっと早いペースで雪解けと乾燥が進んでいます。(昨年は16日、軽くノックしました。)外でする前に凹凸を直すなど地味なグラウンド作りもありますが、やはり気持ちが高ぶってきます。また、室内で取り組んでいるトレーニングも長期間継続してきたこともあり、いろいろな面で体の変化を実感できるようになりました。同時に監督の指示がなくても適切な取捨選択ができるようになってきました。外で野球をするようになってもコンディション作りに役立てたいと思います。

① 「股関節を・・・・。」


② 重量と回数のバランスを自ら考え取り組む。


③ プロテインなども適宜補給。


④ フォームがしっかりしていて良し!。


⑤ 監督から「姿勢をきちんと。」と何度も指示がありました。


⑥ これは初めての種のトレーニング?いろいろメニューが引き出されます。


⑦ 「鍛える部分への意識を持つこと」と「トレーニング時のフォーム」が大事。


⑧ スピード感を伴う腕立て伏せ。慣れたら途中で拍手を入れ腕立て(下)。





⑨ たびたび出てくる懸垂ですが、回数が徐々に上がってきました。

 

08:30
2019/02/25

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告11】

| by:webadmin



【冬期間の練習報告11

今年度最後のテスト(後期期末テスト)も終了しました。一時休止していた部活動ですが、強化して取り組むことのできる時期になりました。最近の暖かさで天童高校ではかなり雪が溶けました。「グランドで野球やれたよ。」という他校の声もチラホラ聞くようになりました。楽しみにしてはいますが、私たちはもう少し体力強化に努めたいと思います。

今回も普段の活動内容の紹介ですが、筋力トレーニング(ウエイトや腕立てなどのベーシックなもの含め)においては、個人の現時点での筋力に合わせて加減する方法を土田監督から学び練習しています。ただし、伸びてきた部分もあれば、やはり「どうしてもここが・・・。」という部分も出始めています。監督はシーズン中も継続して行えるトレーニングであることを意識して教えています。

① 反復横跳びのタイムトライアル。


② 反復横跳びその2。


③ 監督自ら手本を示してくれますが、簡単そうで意外と難しいようです。特にテンポ良くという部分で。


④ 「うまくできないっ。」という声が聞こえました。


⑤ プラボールなど柔らかい球を使い交代交代で。
 

⑥ だいぶ打球の”強さ”が出てきた感じはあります。


⑦ 打つ方向を意識して打っているようです。


⑧ 強く叩くことを意識して打っているようです。


⑨ 軽い手投げでのバッティング。



⑩ マネージャーからのトスも欠かせない。



09:00
2019/02/21

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告10】

| by:webadmin


【冬期間の練習報告10

野球部では月に12回の頻度でミーティングをしています。この日は生物室で行いました。ミーティングでは具体的な練習方法について、個々の気持ちの整理について、日常生活についてなど、その都度必要とするテーマで行います。今回はこれからの目標など、土田監督が作成したシートに記入していくスタイルで行いました。野球はチームで戦うスポーツですが、強くなるためには個人的にも成長していくことが求められます。(体力・技術・精神力)

ミーティングでは今までを振り返りこれからを考える時間を持つことで、気分をリフレッシュして練習に励んでいくことを期待しています。

 

① ミーティングにおけるシート記入中



② 自己目標やその達成のための方法について。


③ 「実現するためにはどうするの」をしっかり考えることが重要。


④ ミーティングの日も補食のおにぎりあり。サケ缶と大きさを比較しました。

⑤ さっそく食べる。「家でも食べないと・・・。」


⑥ ラフランス畑もグラウンドも、自然に土が見えてくるようになりました。もう少しだ。



09:00
2019/02/15

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告9】

| by:webadmin


【冬期間の練習報告9

 体育館が空いていればバッティング・ノック(守備練習)など本来グラウンドで行うメニューを実施することがあります。今回はその練習をご報告します。ただし、”壁に穴を空ける・窓ガラスを割る”は避けたいので、シャトルやゴムボールで行います。ボールを投げたり打ったりすることは野球の楽しみそのものですので、部員達は張り切ってしまうわけですが、ケガは気をつけなければなりません。最初の練習試合は3月下旬、それまで地味に活動していきます。

 
① 体育館でのシャトル打ち。投げる方にも慣れが必要。


② この日は一人20球ぐらいで交代しながら打っているようです。 
 

③ シャトルはたくさんあります。


④ 内野ノックを想定して。彼らは本来外野手。



⑤ バウンドを上手に合わせて捕ることも野球の醍醐味です。


⑥ 体育館を仮称:天童ドームに見立てて練習。狭いながらも外野も想定。左は土田監督兼この日は捕手です。


⑦ ぱっと見てわかりにくいかもしれませんが、外野守備を想定して右・左に打球を振られています。
 

⑧ こういう練習をすると水分補給ペースが上がります。


⑨ アップはバレーボールだったり・・・。


⑩ もう一つのアップは普通通り野球ボールだったりします。


※編集の際、字体・写真に統一感を持たせ、皆様に見やすくなるように工夫していきます。
 よろしくお願いいたします。

10:00
2019/02/12

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告8】

| by:webadmin


【冬期間の練習報告8】
 
 体力測定の傍ら、通常メニューも併行して行います。体育館が空いていればノック(もちろん柔らかい特注ボールで)、走塁、シャトル打ちなどを行います。天童高校は古い建物で狭いのですが、工夫すればいくらでも練習できる環境だと考えています。また、写真にあるように外には雪がまだまだあります。ラフランスの畑も剪定している人が毎日来ていますが、まだまだ雪があります。ですが確実に春は近づいています。今日はブルペンで全員投球してみました。重く感じるのか軽く感じるのか、「おっ、球速が上がった。」「変わらないな。」いろいろ感じたことでしょう。

① 例年より雪が少ないのでしょうが寒々しい景色です。でも春は近い!
 

② 垂直跳びを計測するのも大変ですが、慣れれば問題なし。


③ 階段ダッシュ。天童高校の4階までのダッシュはなぜか遠く感じるのです。


④ 上がって戻るまでのタイムを計っています。


⑤ ボールを投げるのはやはりうれしい。ついでにこの中からピッチャーが出て欲しい。


⑥ なかなかのボールを投げる期待の星です。


⑦ 今年の第1球、どう感じたのか?

12:30
2019/02/08

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告7】

| by:webadmin


【冬期間の練習報告7】

天童高校野球部では学校HPの中で、活動の様子を写真を使って報告してきました。外で活動できない冬期間はこれまでの報告の通り、筋力・持久力・スピードアップを目的に様々なトレーニングを行ってきました。2月最初の土日の活動ではそのレベルがどこまで向上したのかを計るための定期計測を行いました。体力テストでよく見かける基礎的なものと、スイングスピード・投球スピードなど専門的なものとを組み合わせて測定しました。マネージャーには細かく記録をとってもらい、監督と分析を行いました。選手は結果が数値で示され、笑みや苦笑いが出ていたと思います。順調に伸びることばかりではないということです。

① まずは監督からの指示。部員同士の確認から。


 5分間走・ストレッチ・スキップ・手押し車・・・測定を始める前のアップ。
 

 けんすい・・・単純にこれはキツイ!!


 ブリッジ・・・これもキツイ!!「ここがキツイ」と言えない苦痛が来ます。


 2kgのメディスンボール投げ。


 マネージャには事細かく記録してもらいました。






⑦ スイングスピード、これは力を入れすぎると鈍るんです。







いきなりは上がらないが確実には上がる。何事も継続!

10:00
2019/02/04

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告6】

| by:webadmin


【冬期間の練習報告6】  
   グラウンドで練習できるまであと2か月ぐらいでしょうか。しかし、土の上でプレーするイメージが湧きません。ここまで様々な方法で体力強化に努めてきました。今後はこれまでの継続に加え、足りないところをしっかりと見直し、さらに練習に励みたいと思います。その思いは全員共通の意識としてあると思います。グラウンドを踏んだとき、「やっておにぎりけば・・・」とならないようにします。 

 毎回、マネージャーが補食としておにぎりを作ってくれます。写真を撮った日は簡単な塩おにぎりでした。今回、見た目はシンプルなのですが、実は彼女たち4人はいろんなおにぎりを作ることができます。お楽しみおにぎりを作ったときがあれば報告したいと思います。


① ウエイトトレーニングの記録はこまめに、丁寧に。


② 昨日もやってみた。「腰が若干張っている。」
 

③ 危険を防止するための意味合いもあり、仲間の様子も見ながら行います。


④ 上の写真③と同じです。


⑤ マネージャーが湯気もくもくの中、黙々とおにぎり作り。(本日は塩)


⑥ ”お椀一杯”のおにぎりが補食の基準。マネージャーは本当に上手。


⑦ 別グループは階段脇で筋トレです。古典的な感じがしますが、理にかなっているのです。


⑧ 「おまえは足は持ちにくい!」など言葉を交わしながらのインターバル時間。


⑨ 本当にラスト1回、スタート。




08:30
2019/01/31

陸上競技部【冬季ロードレース】

| by:webadmin

1月27日、 山形県冬季ロードレース大会が行われ、4名が参加してまいりました。

10月の県高校駅伝に引き続き、天童高校としては久しぶりの長距離大会参加となります。

当日、朝はかなり道路状況が悪かったですが、日が差し、スタート前にはアスファルトも見え、

良好な路面状況に回復しておりました。

 残念ながら、男子は関門通過ならず、女子も1名棄権となりましたが、本人たちにとっても

久しぶりの大会でよい緊張感の中、よい刺激を受けられたと思います。


15:01
2019/01/31

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告5】

| by:webadmin


【冬期間の練習報告5】

1月下旬、天童高校ではインフルエンザの猛威が落ち着いてきました。他校でも学級閉鎖があったことを聞き、体調管理の難しさ・大事さを痛感させられました。

さて、野球部の冬の練習では、体育館が空いていれば利用するときがあります。この日は大会などで不在の部があったため、アップの段階から利用しました。様々な形からのダッシュ・ノック・ストレッチなどを組み合わせて活動しました。今日は冬だけではなく、シーズン中も継続していくべきトレーニングも行いました。監督自ら正しいフォームを実践し、意義なども説明しました。特にストレッチは小学生にも普及して行われており、一見手軽そうにも見えます。しかし、正しいフォームで行わないと目的と結果がかみ合いません。細かなところも大事にしていくべきと考えています。

各高校の推薦入選もまもなくです。1年生も「天高を受験して野球部に入る後輩がいないだろうか?」と楽しみにしているようです。



① 大きさの異なるBOXを片足でジャンプ。脚のパワーアップに繋げます。


② 別角度からですが、10cmの差は思った以上に負荷が大きい。



③ 様々な姿勢からのダッシュを繰り返しているところです。
 

④ ”大きな動きから体をピタッと止める”を意識しながら取り組んでいます。


⑤ 今日は体育館Aコートで。上から撮ってみました。
 

⑥ トレーニングがある程度進んだ時点でバレーボール投げとノックを行いました。その前の指示です。


⑦ ノックでの捕球位置・その後の脚の流れなど気になったのでしょう。
 

⓼ 最後はストレッチで締めましたが、ストレッチ前後での筋肉の状態を確認しました。

※緊張をほぐし、呼吸を整えストレッチを行っているため笑顔です。 

10:00
2019/01/28

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告4】

| by:webadmin


【冬期間の練習報告4】
 
 1月下旬、天童高校ではインフルエンザが猛威を振るいました。学級閉鎖もあり野球部の生徒も数名感染しました。指示通りしっかり休養して復帰してくれましたが、目に見えないウイルスは本当に怖いものです。
 野球部では地味なトレーニングが日々繰り返されています。昨年より付けている記録を見ると、個人の”伸び”が数値でハッキリと示されています。スイングスピードなどで昨年の春先との違いを体感している部員もいるかもしれません。”他校の取り組み”もチラホラ耳に入ってきます。その部分は敢えて気にせず、まずは自分自身に向かい合うべきと考えています。
 この日は検定に向けた講習で全員が揃ってはいませんでしたが、計画通り取り組みました。

① 日は長くなってきたものの、17:00過ぎには真っ暗です。


②普段からマネージャーが手伝ってくれます。


③ マネージャーもバット振っていますが、多少野球ができる人です。


④ マネージャーのサポートを受けながら打ち込んでいきます。


⑤ 一人用ティーもいくつかあるのでいろいろ組み合わせて打ちます。


⑥ 軽く投げていますが、手投げによるバッティングも行います。


⑦ ウエイトトレーニングは計画的に自分の体と相談して。


⓼ 室内トレーニングマシンも良いですが、古典的なものも組み合わせます。


⑨ これこそ正しいフォームで・・・・。 


⑩ 
記録は大事。しっかり付けるように。


⑪ 練習が終わる頃、学校自体も人が少なくなっています。







14:44
2019/01/21

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告3】

| by:webadmin


冬期間の練習報告3】
   ホームページ更新3回目です。担当者も写真をいろいろと撮っていますが、季節柄似たようなものになってしまうことをご了解ください。この日はトレーニングマシンを使ってのウエイト練習がありました。マシンの使い方にも慣れ、各自強弱をコントロールしながらトレーニングに励んでいます。また、秋以降の経過をメモしながら行っています。強い寒波が来たこの日はハウス内でも寒さが堪えますが、選手たちは大丈夫です。ただし、バッティングのときは親指の付け根あたりが痛んでいるかもしれません。以上、今回の報告でした。

 

① トレーニングルームの中です。多くの生徒が利用しています。



② ”正しいフォームが最優先”と意識しながら練習します。



③ ちょっときつそう。



④ ウエイト重量がやや増えてきました。



⑤ 声かけあいながら黙々とやっています。



⑥ ハウス内でのティーによるバッティング。 



⑦ 隣ではトスによるバッティングも行っています。



⓼ 素振り・ティーバッティングなどは複数個所で行っています。
  広々使えることもありがたいことです。



⑨ 
トレーニング後はマネージャーが作ったおにぎりも配布。しっかり食べろ!



※模擬試験や公務員講習などもあるので、毎日思う存分練習できるわけではありません。


11:08
2019/01/17

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告2】

| by:webadmin



【冬期間の練習報告2】

ホームページ更新2回目となります。HP上の正式名称は山形県立天童高等学校部活動情報なのですが、さらっと言えば“天童高校野球部ブログ”というところでしょうか。今回は冬の練習その2ということでご報告します。天童高校にはビニールハウスが3棟あります。相当前に作ったものなのでだいぶ古くなりましたが、現在も大事に使っています。主にティーバッティングやウエイトトレーニングを行っています。冬期練習はメニューによっては校舎内でも行います。体育館や階段など工夫を凝らして練習しています。土田洋輔監督(保健体育科)指導の下、自ら考えながら張り切ってやっています。

 

① 筋力トレーニングも冬の重要課題。バーベルは基本。


② ただやるだけではなく、姿勢やスピード、回数にこだわって取り組みます。



③ 天童高校には新しいトレーニング施設もあり、借りて練習するときもあります。



④ “懸垂”は古典的ですが全身トレーニングになります。



⑤ 監督からノック練習で気づいた“足の運び方”についての指導です。



⑥ 久しぶりのノックですが、イレギュラーがない分捕球はスムーズです。



⓼ 外の雪・ラフランスの樹を見ながらのスイングです。


 

※道路の雪は時々消えますが、グラウンドの様子はまだまだ外で野球することをイメージさせてくれません。地味なトレーニングまだまだ続けていきます。


16:57
2019/01/17

野球部HP更新です。【冬期間の練習報告1】

| by:webadmin


【冬期間の活動報告1】 
 
天童高校野球部です。ずいぶん長い間、部のHPが更新されずにいました。ご迷惑をおかけしました。保護者をはじめお世話になっている方々、ちょっと気にしてくれている中学生、OB・・・などいると思います。そこで平成31年1月、HPでの活動報告を再開させていただきます。今は冬期間、地味な日常練習になりますが、どうぞご覧ください。選手・マネージャー計22名、監督・部長ともに頑張ります。その日の部活動日誌っぽくなりますが、まずはご覧ください。


   112日は部員・顧問・保護者そろって初詣を行いました。天童市道満『春日神社』です。

学校から4㎞、ランニングにて向かいました。ちなみにマネージャーは走っていません。来年です。

   マウンドから見た現在のグラウンド。例年より雪が少ない感じです。



   バッティングは当然毎日のメニューです。



  
 自分に最も合うフォームにこだわって振りぬきます。


  
 2年生の写真ですが、1年前と比べたらやはりパワーはアップしています。


  
 これも2年生の写真ですが、1年前と比べたらやはりパワーはアップしています。


⑦最後は水代わりに雪で整備します。


※普段の練習報告という他愛のないものですが、こまめに更新しいきたいと思います。


16:55
2019/01/10

市民の集い

| by:webadmin

16:59
2018/10/12

バドミントン部HP更新

| by:webadmin
バドミントン部のHPを更新しました。
今年度のこれまでの主な大会結果は


平成30年度の大会成績

 

地区高校総体(5/1213

男子団体戦 1回戦  対 上山明新館 3-0

2回戦(準々決勝)対 山形市立商業 0-3

個人戦 4複5単が出場 県大会代表決定戦戦まで進めず

女子団体戦 1回戦  対 山形市立商業 0-3

個人戦 2複5単が出場

堀籠・皆川組と単で庄司が県大会へ


国体地区予選会(5/19

男子は7複14単が出場

単で武田翔と増子が代表決定戦進出(県予選会出場ならず)

女子は2複5単が出場

複で堀籠・皆川組、単で堀籠が代表決定戦進出(県予選会出場ならず)

単で庄司が県予選会へ


県高校総体(6/13

男子団体戦 2回戦  対 南陽 3-0

3回戦  対 新庄南 0-3(県ベスト16

女子団体戦 2回戦  対 新庄神室産業 1-3

個人戦 複 堀籠・皆川組 1回戦 対 鶴岡中央 0-2

単 庄司 2回戦 対 米沢興譲館 2-1

3回戦 対 山形城北 1-2(県ベスト16


国体県予選会(7/7

女子単 庄司 1回戦 対 九里学園 2-0

2回戦 対 立川中 0-2


地区新人戦(9/89

男子団体戦  1回戦  対 山形南 0-3

個人戦 2複5単が出場 県大会へ進出ならず

女子団体戦 部員3名のためエントリーせず

個人戦 1複3単が出場

単で庄司が準々決勝進出、県大会へ

 


09:40
2018/03/07

卒業!(陸上競技部)

| by:webpage

今年もこの季節がきてしまいました。卒業です。

みんなそろってお別れのあいさつに来てくれました。

画像から、チームワークの良さが伝わるのではないでしょうか。

雰囲気の良い、実にさわやかな生徒たちでした。

 

グラウンドでまた会いましょう。

審判でも、後輩の応援でも、近況報告でも構いません。

君たちの先輩がそうであったように、元気な顔を後輩たちに見せてください。

それが最近の天童高校陸上部の伝統になってきました。
  ちなみに、今年も4人が審判免許を取得してくれたので、ここ5年間で15人
 もの審判を輩出しました。
グラウンドで年代を超えた多くの卒業生に会えることを
 楽しみにしています。

 

ご卒業おめでとうございます

 

卒業生諸君の将来がよろこびにあふれますように、お祈り申し上げます。

 

なお、卒業式に先立って表彰式や同窓会入会式が執り行われました。

表彰や代表になった陸上部の生徒を紹介します

 

皆勤賞

佐々木悠希 原田寛大 結城花楓 信田諒 折原歩美

 

同窓会学年代表幹事

佐々木悠希

他の記事はこちらから


11:05
2018/02/14

女子バスケ部 新人冬季リーグ戦

| by:webpage

平成29年度 村山地区高等学校バスケットボール新人冬期リーグ戦が

寒河江高等学校 体育館を会場に行われました。

 

210日(土)   対 山辺高校    45-63  負け

211日(日)   対 寒河江高校  37-74  負け

            対 城北高校   70-34  勝ち
  

  

  

             
               応援ありがとうございました。

09:40
2018/02/06

演劇部 「市民の集い」で 上演しました!

| by:webpage

男女共同参画を進める「市民の集い」で

上演しました!

 

2月3日(土)に天童市市民文化会館で開催された男女共同参画社会を進める「市民の集い」で天童高校演劇部が「マスオ、主夫になる」を上演しました。働きたいというサザエさんとフネさんに代わって家事をすることになったマスオさん。最初は失敗ばかりでダメダメ主夫でしたが、家族のために頑張ってましたね!!一生懸命に頑張る姿を見て、タマじゃないけど応援したくなりました。

たくさんの方に見に来ていただきました。ありがとうございました。

          


           

13:53
2018/01/29

空手道部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは空手道部のページをご覧ください。

14:15
2018/01/19

JRC部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくはJRC部のページをご覧ください。

08:55
2018/01/15

空手道部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは空手道部のページをご覧ください。

09:30
2018/01/10

陸上競技部(砂浜練習)

| by:webpage

冬休みを利用して宮城県の砂浜で練習してきました。砂浜練習と聞くと、根性練習のように感じる人もいるかもしれませんが、全然違います。基礎体力の向上も期待できますが、それ以上に、走跳投すべてに共通する体の使い方や技術練習の要素が非常に強いです。砂の上はごまかしがききません。だからこそ身につく動きがあるのです。

また、山形で積雪があるほど吹雪で荒れるほど宮城県は晴天が続き、天候に左右されずに練習ができます。日差しも強く、日焼けしてしまうほどです。生徒は半袖半ズボンになる場面もありました。

 ところで、練習場所の宮城県亘理町では、震災の時の津波でなぎ倒された防風林はすべて撤去され、巨大な堤防が築かれていました。今も新しい建物や道路が整備され続けています。まだ復興は続いていました。私たちには大規模な復興支援はできませんが、訪れるたびに海岸をきれいにしてから帰ってくることにしています。

 この冬すでに3回実施しました。やはり動きが良くなってきています。春までにあと数回の砂浜練習を計画しています。シーズンが始まるのが楽しみです。


他の記事はこちらから

 

①ウォーミングアップ

ダイナミックストレッチ(動かしながら伸ばす) スタビライゼーション(体幹の強化と姿勢作り)
   

②技術練習

折返走(止まった状態から動き出す技術)
 
  

バウンディング
VSおんぶ走(前に乗り込む技術)    40秒走(乳酸がたまった状態での体の使い方)
 
  

③補強運動

メディシンボール運び(内転筋)            バックスクワットジャンプ(大臀筋・体幹)
   

④清掃活動

   

⑤景観 
 
  

13:30
2018/01/09

吹奏楽部ニューイヤーコンサート終了

| by:webpage
1月7日(日)山形県郷土館「文翔館」議場ホールにて、
吹奏楽部ニューイヤーコンサートを開催しました。



今年のテーマは「映画音楽」。往年の名画から最新作まで、スクリーンが目の前に甦るような(?)名曲の数々を演奏しました。  

  

アンサンブル・ステージ
  

  


第3部MCの二人。「ゴジラ、ゴジラ・・・」の歌も披露してくれましたよ。


たくさんのお客様にご来場いただきました。


最後はSing, sing, singで盛り上がって終演。


ご来場、ありがとうございました。

15:22
2018/01/09

報道部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは報道部のページをご覧ください。

10:06
2018/01/09

女子ソフトボール部の内容を更新しました。

| by:webadmin

詳しくは女子ソフトボール部のページをご覧ください。

09:32
2017/12/28

美術部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは美術部のページをご覧ください。

11:02
2017/12/27

女子ソフトボール部の内容を更新しました。

| by:webadmin
詳しくは女子ソフトボール部のページをご覧ください。

12:57
2017/12/26

サッカー部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくはサッカー部のページをご覧ください。

10:53
2017/12/25

山形駅イブイブイベント(吹奏楽部)

| by:webpage
12月23日(祝)JR山形駅にて、クリスマスイブイブイベントが開催されました。吹奏楽部が演奏しました。

最初は、あすなろ保育園のこどもたちの元気なお遊戯です。


続いて、天童高校ダンス部のキレのあるカッコいいダンス!


そして、天童高校吹奏楽部によるミニコンサート。


「レイダース・マーチ」「世界に一つだけの花」などを演奏しました。


ちょうど山形新幹線も到着し、東西自由通路アピカには、足を止めて聴いてくださるお客様がいっぱいでした。


最後は、ダンス部と吹奏楽部のコラボで、「恋」を恋ダンスつきで!!


たくさんの方々にお聴きいただき、ご覧いただき、ありがとうございました。
メリー・クリスマス!!

09:20
2017/12/25

天童市民病院クリスマス会(吹奏楽部)

| by:webpage
12月22日(金)天童市民病院にて、毎年恒例のクリスマス会が開かれ、
吹奏楽部が演奏しました。

受付では、バルーンアートのサンタさんがお出迎えです。


コンサートの最初は、男声合唱団「ハミングバーズ」の皆さんによる名曲集です。


サンタさんとトナカイさんから、こどもたちへのプレゼント


吹奏楽部の演奏です。


病院ロビーには、たくさんの方が聴きにきてくださいました。


最後に、看護師さんの指揮にあわせて、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。


たくさんの方にお聴きいただき、ありがとうございました。
メリー・クリスマス!

09:13
2017/12/19

第50回東北地区高等学校演劇発表会

| by:webpage

東北大会、無事に終了いたしました。

         ご来場ありがとうございました。

 

第50回東北地区高等学校演劇発表会

開催期間  12月15日()~12月17日()

場  所  山形市市民会館

 

6年ぶりの山形県開催。天童高校演劇部も生徒実行委員として参加し、松倉君が生徒実行委員長を務めました。開会式、閉会式でのユーモア溢れる挨拶を含め、委員長という大役を全うしてくれました。

出場校13校。実行委員の仕事の合間にできる限り観劇しました。一つ一つが素晴らしい作品で学ぶことも多くありました。ぜひ、これからの活動に生かしてさらに頑張っていきたい思います。

ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

運営に関わったスタッフの皆さん、お疲れ様でした。





16:20
2017/12/14

ダンス部 平成29年度の活動

| by:webpage
詳しくはダンス部のページをご覧下さい。

14:35
2017/11/28

陸上競技部 インターハイ

| by:webpage

全国高校総体陸上競技大会が天童市のNDソフトスタジアム山形で開催されました。

本校部員は補助員として参加しました。

地元の学校なので、朝から晩まで時間の許す限り走り回って役割を果たしてくれました。

 

華々しい全国大会も、裏方として一生懸命がんばっている人がいるからこそ成立することを、肌で感じて学んでくれたようでした。

 
関係者の皆さん、お疲れ様でした。

他の記事はこちらから





13:22
2017/10/15

吹奏楽部「北斗七星フェスティバル」参加

| by:webpage
平成29年10月14日(土)天童市立天童北部公民館にて行われた
「天童北部公民館大会」「北斗七星フェスティバル」に吹奏楽部が参加しました。
昨年度と同じく、天童市立第二中学校吹奏楽部の皆さんとの共演となりました。


オープニングは天童市立北部小学校の皆さんによる北部太鼓「北斗の響」力強い演奏でした。


そして、記念コンサートは天童高校吹奏楽部の行進曲「マーキュリー」でスタート。




会場には北部地域のたくさんの皆さん


続いて、天童二中吹奏楽部の演奏。趣向を凝らした楽しいステージでした。
「どのパートが一番人気? 会場アンケート」では、おなじみ水戸黄門のメロディーにのって、楽器紹介。


そして、「水戸黄門」のテーマ曲を演奏してくれました。


歌詞つきで、会場の皆さんも一緒に口ずさみ・・・。


そして最後は、天童二中・天童高校吹奏楽部の合同演奏。

二中生&天高生、息のあったMCの二人。


「情熱大陸」のテーマでカッコいいソロを聴かせてくれた、天童二中生。

約50名の大人数で、迫力ある演奏です。



当日はさわやかな秋晴れの空の下、多くの皆さんにお聴きいただくことができました。北部地区の皆さん、大変お世話になりました。

09:56
2017/09/08

茶道部 天高祭で 「茶会」 を開きました

| by:webpage

天童高校茶道部は、9月2日(土)天高祭の一般公開で、「茶会」を開きました。

 

 今年度は、2年次11名で準備を進めてきました。コーチである津田宗祐先生、渡辺宗照先生から熱心にご指導をいただき、お客様の前で自信を持ってお点前をすることができました。また、教室前の飾り付けも皆でアイデアを出し合って工夫しました。

 

たくさんの方々からお越しいただきまして、ありがとうございました。

  

  

  


08:52
2017/09/04

吹奏楽部「山口まつり」に参加

| by:webpage
吹奏楽部が、9月3日(日)天童市山口地区「山口まつり」芸能部門に、今年も参加させていただきました。たくさんの地域の方々に、演奏をお聴きいただきました。

会場:山口小学校体育館


会場では地域の皆さんの多彩なパフォーマンスが披露されました。


本校吹奏楽部はトリを務めさせていただきました。


たくさんの方々にお聴きいただき、温かいご声援をいただきました。


打楽器の生徒たち


J-ポップ、演歌、ロックまで盛りだくさんの演奏


3年生はこのステージで引退。28名での最後の演奏になりました。


山口地区の皆様、ありがとうございました。




12:28
2017/08/28

吹奏楽部スペシャルコンサート

| by:webpage

天童王将ライオンズクラブpresents

山形県立天童高等学校吹奏楽部スペシャルコンサート を開催しました。

 


第Ⅰ部 クラシック・ステージ


第Ⅱ部 ポップス・ステージ



終演後、天童王将ライオンズクラブ、スタッフの皆さんと記念撮影


スタッフの皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。


17:07
2017/06/09

茶道部 校外研修

| by:webpage

「天心庵」で、校外研修に取り組みました

 

 平成29年6月2日(金)天童市市民文化会館茶室「天心庵」で、校外研修を行いま

した。

 

 本校茶道部の外部コーチである、津田宗祐先生、渡辺宗照先生のご指導のもと、本格的な茶室でこれまで稽古を積んできたことを実践することができました。入室、退室の仕方など、実際の広さを体感でき、今後の稽古に生かされるとばかりでした。

 

このあとの部活動の中心は2年次に引き継がれます。9月2日(土)に開催される「天高祭でのお茶会」に向けて準備を進めていきます。「天高祭でのお茶会」に、ぜひお越しください。

  

  

10:18
2017/05/25

演劇部第44回定期公演

| by:webpage

天童高校演劇部第44回定期公演

ご来場ありがとうございました。

 

5月21日日曜日、天童市市民文化会館にて、上記公演がおこなわれました。

3年生の引退公演でもあり、39名の部員が全員参加する最後の公演でした。

おかげさまで200名近いお客様に足をお運びいただき、2時間近いお芝居でしたが最後までたくさんの方に見ていただきました。本当にありがとうございました。最後は、部長のあいさつで、涙のフィナーレでした。

これからは、大会に向かって頑張ります!

これからも天高演劇部へのご指導、そして応援をよろしくお願いします!

    

    

10:24
2017/05/01

茶道部のページを更新しました。

| by:webpage

 詳しくは茶道部のページをご覧ください。

13:58
2017/04/25

天高演劇部 桜祭りで花駒踊り!

| by:webpage

天高演劇部

桜祭りで花駒踊り!

日時 4月23日(日)10:30~

場所 天童市舞鶴山 山頂

内容 第62回天童桜まつりにて花駒踊り

 

満開の桜の下、天童高校演劇部21名が花駒踊りに参加しました!華やかな着物や浴衣で踊る姿はまるで別世界!春を堪能しました。また、この日は同会場にて、な、なんと、映画「三月のライオン」に主演の神木隆之助さんと、監督の大友啓史さんがトークショウを行うということで、ものすごい人出でした。大観衆の中踊った演劇部、幸せなひとときでした。踊った後の部員達、「神木さ~ん!」と普通の高校生に戻っていました。今年、新たに18名の新入部員を迎え、39名となった演劇部、来年は一緒に踊りましょう!

    

 


13:23
2017/04/25

天高演劇部 今年の新入生歓迎会はアナ雪でGO!

| by:webpage

天高演劇部

今年の新入生歓迎会はアナ雪でGO!

日時:4月11日12:50~

場所:天童市民文化会館

演目:アナと雪の女王(ミュージカルコンサート)

 

今年も新歓は歌や踊りたっぷりのミュージカル形式!1月から始めた稽古はやることいっぱい!台詞もいっぱい、衣装もいっぱい、あわわ~。部員がいっぱい入ってくれればうれしさでいっぱい!さて・・・結果は、な、なんと18人も入ってくれました。これから一緒にがんばろう!
  

  


13:20
2017/02/07

天童高校陸上競技部歴代最高記録

| by:webpage

天童高校陸上競技部の歴代記録集を作成しました。

マネージャー6人が昭和36年から平成27年までの55年間の山形県記録集を調べてデータベース化してくれました。その後の歴代マネージャーが記録を追加して「歴代20傑」として引き継いでいます。今回は「歴代最高記録」を公開します。

          男子.pdf          女子.pdf

 本校陸上競技部は過去に東北や全国で活躍した時代がありましたが、「先輩を超える活力」がしばらく失われていました。しかしここ数年、陸上競技を通して自分と真剣に向き合う生徒が増えており、その結果、「先輩を超える活力」が芽生えてきました。
 全国や東北で活躍した先輩を超える。すなわち、この記録が全国や東北への基準になります。多くの記録が塗り替わって、天童高校の生徒たちが再び全国や東北でも勝負する日がくることを期待しています。

他の記事はこちらから

09:33
2017/01/23

演劇部による新春「初歌」ミニミニコンサート

| by:webpage

日 時 平成29年1月17日 火曜日 

16:30~16:40(ミニミニ!)

場 所 天童高校 大講義室

曲 目 ♪扉をあけて(アナと雪の女王より)

♪未来予想図II(ドリカムの名曲)

♪かぞえうた(いろいろな国の言葉で数を数えながら歌いました。

世界中の子供達が笑ってすごせますように。)

振り付きで歌いました!



14:17
2017/01/23

演劇部「村山地区高校生ワークショップ」

| by:webpage

日時 平成29年1月15日 日曜日

 

場所 天童市立天童中部公民館

 

内容
劇団「MOYU
」さんの協力のもと、楽しくアイスブレークし、その後、大石田の郷土料理「にぎりばっと」をみんなで作って食べました。さらに、自分達の地域について話合いがもたれました。有意義な一日となりました。劇団MOYUさん、大石田にぎりばっと部さん、あづまりEXPO実行委員会さん、ありがとうございました。









14:11
2017/01/12

空手道部のページを更新しました。

| by:webpage

      詳しくは
空手道部のページをご覧ください。

14:59
2016/12/22

演劇部 市報等に掲載されました。

| by:webpage

演劇部の上演ついて市報等に掲載されました。

天童市より依頼のあった上演作品「ダーリン」について、天童市報及び、天童市男女共同参画推進委員会機関紙「ほっぷ」に掲載されました。ご覧ください!




13:36
2016/12/16

保護者会総会(陸上競技部)

| by:webpage


保護者会総会が天童市内某所で開催されました。

 

今回の役員改選で第4代の保護者会長が選出されました。3年生の保護者会役員の皆様、おつかれさまでした。新役員の皆様、よろしくお願いします。

 

保護者会や生徒の活動報告の中で、注目すべき点が2つありました。

 

ひとつは、今年度樹立した3つの天童高校新記録がすべて県の上位レベルだったこと。

男子砲丸投は国体県予選で少年B優勝、男子ハンマー投は国体県予選で6位入賞、女子ハンマー投は県新人大会9位です。保護者会より記念の盾が贈られました。(画像)
 競技力の向上は、成長を続けている天童高校陸上競技部の象徴と言えるでしょう。

 

もうひとつは、審判免許の取得がもはや「伝統」になりつつあるということ。

今年は3年生が4人、保護者の方が1人、2年前の卒業生が1人、審判免許を取得しました。生徒だけでなく、保護者の方や卒業生にも関心を持っていただけたことはありがたいことです。
 これで3年連続、総勢で10人以上の本校関係者が審判免許を取得しました。「継続する」ことが大事なことです。卒業しても、保護者でも、陸上にかかわりたいと思える人が毎年いるということは、部内にいい雰囲気ができているということの証です。
今年も競技場で審判の仕事をする先輩の姿を後輩に見せることができました
 天童高校関係者が陸上競技の審判を通して地域に貢献できたら素晴らしいことだと思います。

 

後輩は先輩を目標にして追いつき追い越す、先輩は後輩に尊敬される人格と競技力を身につける。このサイクルを作り上げることが、部の目標です。このサイクルを「伝統」といいます。向上心こそ意欲の源です。身近な目標のレベルをガンガン上げて、「誇れる伝統」を作り上げましょう。

 

 保護者のみなさん、おつかれさまでした。

他の記事はこちらから

08:25
2016/12/13

JR東日本クリスマスイベント

| by:webpage

天高演劇部JR東日本クリスマスイベントで

歌います♪

♪ダンス部発表、吹奏楽部発表も楽しみです♪

 

日時: 12月23日(金・天皇誕生日)13:30~

場所: 山形駅改札口周辺広場(駅2F)

 

内容: 歌います。寸劇します()

 

❅アナと雪の女王より

1.扉をあけて

2.レット・イット・ゴー

 

❅かぞえうた

(いろいろな国の言葉で数をかぞえながら歌います)

 

メッセージ

ただいま、演劇部では、イベントに向けた練習で、歌声が天高会館に響いています。一年生もとっても声が出るようになりました。当日、素敵な時間が過ごせますように。皆さま、是非、ご来場ください。

14:57
2016/11/14

男女共同参画を進める「市民の集い」 上演についての取材!

| by:webpage

天童市より依頼のあった上演作品(男女共同参画をテーマとしたもの)について、11月10日木曜日、取材を受けました。男女共同参画の機関紙、市報に掲載されるようです。楽しみです。上演については以下の通り。作者は、演劇部副部長結城克俊君です。

 

日時 平成29年2月5日(日曜日)

場所 天童市市民プラザ

演目 「ダーリン」

/演出 結城克俊(生徒創作)

上演 天童高校演劇部

 

作者のことば

双子の姉(桜)と弟(遥)がお互いの夢に向かう中で、男と女という壁にぶつかりながらも未来へ進んでいく物語です。家族との葛藤、自分との葛藤、更に今の世の中の男女の差を表現しました。是非、ご覧下さい。


15:08
2016/11/14

最北村山地区合同演劇発表会にて上演 演目「国境」

| by:webpage

日時 平成28年9月18日 10:00~11:00

場所 新庄市市民文化会館

作  鈴木優子+天童高校演劇部

演出 岡田茉弓  

演出の言葉「国境」とは平和と戦争の境目かもしれない。

戦場と非戦場の境目に私たちはもう立たされているのだろう。

あらすじ 

自衛官を目指し、合格した高校3年生のその後を描きました。高校から付き合っていた彼女と婚約の約束をした後、「国境」へ派遣されます。重いテーマを重すぎないよう、工夫しました。優良賞をいただきました。

   
幕開け                       二人の将来を占う「山形の女王」

 

キャスト

神田翔  結城克俊

金子みどり 結城明日香

はな(女王)前山寛花

神田ゆきえ(翔の母)東海林帆香

主婦    瀬野彩香  

先生    工藤陸   

アナウンサー 村山夏凜

少年    落合陽輝

生徒    遠藤夏美 大﨑希望 新関愛 松倉瑛大 山路永遠

自衛隊   山木誠力 青木空 阿部虹花 有路涼香 神尾光里

踊り子   青木空 阿部虹花 大﨑希望 神尾光里 新関愛 工藤陸 松倉瑛大 山木誠力

スタッフ

助演出 山木誠力

舞台監督 東海林帆香 大﨑希望 高橋瑠奈

装置 結城明日香 神尾光里 結城克俊 阿部虹花 新関愛 工藤陸

照明 前山寛花 落合陽輝 村山夏凜 遠藤夏美

音響 瀬野彩香 那須愛子 山路永遠

衣裳 岡田茉弓 青木空 有路涼香 松倉瑛大 

15:04
2016/11/14

演劇部「県民芸術祭」に出演!

| by:webpage

平成28年度県民芸術祭開幕記念公演「未来は託す~吉田大八と天童」

とき 平成28年9月3日午後2時開演

ところ 天童市市民文化会館大ホール

 

1200の客席が超満員、立ち見も出たほどの大盛況でした!芸術文化協会はじめ、関係方々からお褒めのことばをいただきました。受験生ながら稽古に汗を流した3年生に拍手!天童市の皆さま、ありがとうございました。

   ]

   

   

14:54
2016/10/04

ダンス部のページを更新しました。

| by:webpage

 詳しくはダンス部のページをご覧ください。

14:50
2016/10/04

JRC部のページを更新しました。

| by:webpage

 詳しくはJRC部のページをご覧ください。

09:56
2016/09/27

県高校新人大会(陸上競技部)

| by:webpage



 

県新人大会が天童市のNDソフトスタジアム山形で開催されました。

4位までが東北新人大会に出場できます。

 

天童高校の成績ですが、
県ベスト8は2名で、男子砲丸投が第5位、女子三段跳が第8位でした。

 

画像は、女子三段跳でのベスト8進出者の紹介の様子です。

来年天童市でインターハイが開催されるので、そのリハーサルとしてインターハイ同様の運営が行われました。選手紹介もその一環です。

 

そのほか、女子ハンマー投では惜しくも第9位でしたが自身が持つ天高記録をさらに更新しました。

 

ついに県大会レベルで、複数種目で複数人数が県ベスト8前後で勝負できる競技力がついてきました。

また、東北大会まであと一歩というところまでの選手も現れました。

 

一歩ずつではありますが、着実に天童高校陸上競技部は前に進んでいることを実感する大会でした。

保護者のみなさん、応援ありがとうございました。



他の記事はこちらから


08:58
2016/09/13

8月27日(土)天高祭 「茶会」

| by:webpage

8月27日(土)天高祭で 「茶会」 を開きました。

 

 天童高校茶道部は、8月27日(土)天高祭の一般公開で、「茶会」を開きました。 

 この日のためにお稽古に励み、当日は全員で協力して進めることができました。

津田宋祐先生、渡辺宋照先生の日頃からのご指導があり、担当の2年生は自信を持ってお点前を披露することができました。1年生は、初めてのお運びを緊張しながら行いました。

 

たくさんの方々からお越しいただきまして、ありがとうございました。

     

     

     


10:11
2016/09/02

地区新人(陸上競技部)

| by:webpage






地区新人大会が山形市のあかねが丘陸上競技場で開催されました。

 

女子ハンマー投で天高記録更新など、標準記録や人数枠を突破して14種目16名が県大会出場を決めました。

 

今年は新企画として夏合宿を実施しました。天高会館に宿泊して23日、新チームの結束を強くして大会に臨みました。

合宿では保護者会からもご支援をいただきました。ありがとうございました。

 

また、新たに部の物品が充実しました。

学校の後援会や保護者会のご支援をいただきまして、大型テントとイスを整備しました。

横断幕やのぼり旗も含め、スクールカラーの2種類のブルーで統一感を出しています。

これで酷暑や風雨にも対応できる陣地が完成しました。

 

保護者会を設立して3年目、選手に対する環境面でのサポートは整ったと思います。

 あとは選手のレベルアップですね。


他の記事はこちらから


12:43
2016/08/30

演劇部 天童夏祭り花駒踊りについて

| by:webpage

天童夏祭り花駒踊り 演劇部、今日も踊る!


 お姉さま方に囲まれ、頑張る一年生

 迫力の山車

 


 踊りの先生を囲んで、はい、チーズ!


10:01
2016/08/17

天童夏祭り花笠踊り 踊る演劇部!

| by:webpage

天童夏祭り花笠踊り 踊る演劇部!

平成28年8月8日(月)天童夏祭りが開催されました。ボランティア参加となった今年、演劇部も手を挙げ、みんなと一緒に練習してきました。そして、な、なんと、学校として「日新製薬大賞」をGET! 大きな掛け声と機敏な動き!

若いっていいね~!

1,2年生ではいポーズ!

   
法被の帯とロゴは23枚(先生の分も)衣裳係を中心に手作りしました。ちくちく縫いましたヨ。



11:56
2016/08/17

第30回生徒たちの茶会 に参加してきました。

| by:webpage

第30回生徒たちの茶会 に参加してきました。

 

 平成28年8月4日(木)南陽市赤湯公民館(えくぼプラザ)で、第30回生徒たちの茶会が行われ、本校茶道部の12年次が参加してきました。

 

 担当校の頑張り触れ、また、心のこもったお茶をいただき、今後のお稽古の励みになりました。

 

これからも1,2年次部員が協力して、津田宋祐先生、渡辺宋照先生のご指導のもと、8月27日(土)に開催される「天高祭でのお茶会」に向けて準備を進めていきます。

「天高祭でのお茶会」に、ぜひお越しください。

  

      

11:46
2016/08/01

演劇部 山形県民芸術祭 記念公演について

| by:webpage

山形県民芸術祭 記念公演

天高演劇部 出演決定!!!

「未来は託す」~吉田大八と天童

 

日時 平成28年9月3日()13:30~

場所 天童市市民文化会館大ホール

演目 「未来は託す」~吉田大八と天童

 

県民芸術祭開幕記念公演にて演劇部員のうち厳選された12名(3年)が出演します。 

吉田大八役に、3年 赤塚直斗、阿部凌雅、そして、2時間にわたるナレーションは同じく3年の武田優花が務めます。総勢50名を超える公演です。是非、足をお運びください。
  

「ねえこれ、何て読むの?」「これはね、えーと、えーと、えーと・・・。」

台本読みの前の内容確認。歴史に登場する人物達の難しい漢字と格闘中!

15:31
2016/07/22

空手道部のページを更新しました。

| by:webpage


 詳しくは空手道部のページをご覧ください。

11:15
2016/07/11

国体県予選(陸上競技部)

| by:webpage



 国体県予選で天童高校の1年生が少年B砲丸投で優勝しました。天童高校陸上部で県レベルの大会で優勝したのは1984年以来32年ぶりのことです。また、3年生のキャプテンが少年Aハンマー投で6位入賞、高校生活最後の試合で自ら持つ天童高校記録を更新しての入賞、有終の美を飾りました。おつかれさまでした。この大会は標準記録を突破しないと参加できない、レベルの高い大会ですが、複数の天童高校生が出場のみならず、入賞するようになってきました。

 さらに、卒業生が選手として県選手権大会に参加して入賞しました。他にも、審判として大会を支えてくれた卒業生もいました。卒業しても何らかの形で競技にかかわって、大会で先輩に会える、後輩の活躍が見れたり指導できる、そんなチームを目指して指導してきましたが、顧問が赴任して4年、県総合運動公園がある地元天童高校としての理想的な大会でのあり方が、早くも形になってきました。

他の記事はこちらから



08:51
2016/06/22

空手道部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは空手道部のページをご覧ください。

15:12
2016/06/21

報道部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは報道部のページをご覧ください。

10:56
2016/06/17

弓道部のページを更新しました。

| by:webadmin
詳しくは弓道部のページをご覧ください。

13:17
2016/06/13

演劇部定期公演について

| by:webpage

天童高校演劇部第43回定期公演

ご来場ありがとうございました。

 

6月5日 日曜日、天童市市民文化会館にて、上記公演がおこなわれました。

3年生の引退公演でもあり、43名の部員が全員参加する最後の公演でした。

案内を市報にも掲載していただきました。天童市の皆さま、ありがとうございました。

おかげさまで300名近いお客様に足をお運びいただき、たくさん笑っていただきました。

手術のシーンは大ウケ、よかったですね。

終盤では、初めにして最後、3年生22名が全員舞台に立ちました。

最後は、部長のあいさつで、涙のフィナーレでした。

これからは、県芸術祭、そして、大会に向かってGO!

これからも天高演劇部のご指導、そして応援よろしくお願いします。
 

結婚指輪はもらえるのか!?          3年生全員でポーズ!


詳しくは演劇部のページをご覧ください。

11:24
2016/06/06

茶道部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは茶道部のページをご覧ください。

12:45
2016/06/06

県高校総体(陸上競技部)

| by:webpage





男女
12種目17名が県高校総体に臨みました。

 

東北大会進出はなりませんでしたが、

ハンマー投の天童高校新記録をはじめ、

1600mRと砲丸投で歴代2位、400mでは歴代5位など

天童高校の歴史に名を残す記録が続出しました。

また、リレーでは競り合いに負けない姿が見られるなど、

確実に集団として競技に対する意識が変わってきたことが、

負けたくないという欲求が、

パフォーマンスにあらわれる熱い大会になりました。

 

画像は3年生の卒業アルバム用写真撮影に便乗して、

部員全員で撮影していただいた集合写真です。

この大会で引退する3年生もいますが、

今後も、卒業後も、選手として、審判として、親として、

何らかの形で陸上競技にかかわってくれることを期待しています。

 

3年生のみなさん、おつかれさまでした。

1.2年生のみなさん、競技に対する熱い気持ちをしっかり引き継いで

天童高校の伝統にしていきましょう。

他の記事はこちらから

09:40
2016/06/06

サッカー部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくはサッカー部のページをご覧ください。

09:12
2016/05/26

野球部のページを更新しました。

| by:webadmin
詳しくは野球部のページをご覧ください。

09:49
2016/05/23

天童高校演劇部第43回定期公演のお知らせ

| by:webpage

日時 6月5日 日曜日

   開場 14:00

   開演 14:30

場所 天童市市民文化会館

題目 「バンク・バン・レッスン」

 作 高橋いさを(既成)

演出 庄野 和(演劇部3年)

顧問より

  今年度は元気な新入部員15名を迎え、総勢43名での活動を行っております。昨年度は5年振りに県大会での上演が叶い、部員一同、更に上を目指し稽古に励んでいるところです。

 今回は、高橋いさをの作品「バンク・バン・レッスン」を上演します。高橋いさをといえば、「超虚構」又は「メタフィクション」。お芝居が進むにつれて、現実と虚構のパラドックスにはまり込んでいき、「あれ、今どっち?」となる様を楽しんでいただければ幸いです。

 さて、本校演劇部は、定期公演、冬季公演、地区・県合同発表会の他、村山青年合同発表会、天童市主催の「男女共同参画を進める市民の集いにおける生徒創作劇」等の活動を行っております。さらに今年度は、県民芸術祭開幕記念公演に出演させていただくこととなりました。また、ボランティア活動にも数多く参加させていただいております。地域に根ざした活動を今後とも進めていきたいと考えております。

 定期公演は3年生にとっては最後の舞台になります。ご来場いただき、是非、お楽しみ下さいませ。

 

天童高校演劇部顧問 鈴木優子 八鍬拓司


14:50
2016/05/17

吹奏楽部 第32回定期演奏会(ご案内)

| by:webpage

日 時 平成28年5月21日() 開場15:30 開演16:00
会 場 山形テルサ テルサホール

入場料 300円

プログラム
 ♪コラール前奏曲「おお、人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」
による幻想曲
 ♪「元禄」
 ♪マーチ・ブルースカイ・ドリーム
 ♪スペインの市場にて  他


多数のご来場をお待ちいたしております。

19:17
2016/05/12

美術部のページを更新しました。

| by:webpage

詳しくは美術部のページをご覧ください。

08:55
2016/04/25

朝練習(陸上競技部)

| by:webpage

朝練習の様子です。桜の花びらが舞い散る中で、すがすがしく練習しています。

 

朝練習は昨年から始めました。

ハンマーを投げることができる場所がないので、早朝に学校のグラウンドで投げることにしました。

グングン記録が伸びています。

 

朝練習は自由参加です。

当初はハンマー投の2人で始めましたが、今では短距離も参加して活気が出てきました。

 

今年は1年生が8人入部しました。

もうすぐシーズンが始まります。

どんなパフォーマンスを見せてくれるか、楽しみです。

他の記事はこちらから






13:09
2016/04/04

ダンス部のページを更新しました。

| by:webpage

3月26、27日 

USANationals(全国大会)に出場しました!》

詳しくはダンス部のページをご覧ください。

17:41
2016/03/28

ダンス部のページを更新しました。

| by:webpage

3月20日 

《モンテのホーム開幕戦で踊りました!》 

  詳しくは
ダンス部のページをご覧ください。

08:49
2016/02/04

ダンス部のページを更新しました。

| by:webpage

1月の話題

3月の全国大会》

   USA全国大会の出場権を獲得しました!


studio BEAT SURF

SEI先生にレッスンをお願いしています。

《全日本チアダンス選手権大会》

  詳しくはダンス部のページをご覧ください。


16:45
2016/01/12

筑波大学合宿(陸上競技部)

| by:webpage

年末に筑波大学で23日の合宿をしてきました。

天童を出発した時は雪が積もっていましたが、筑波は3日間とも快晴でした。

 

筑波大学陸上競技部の特別なご協力を得て、有志が集まって毎年合宿させていただいています。

天童高校が参加してからは2回目、顧問は他校勤務時代から通算で15回目の参加になります。

今回は山形・宮城・埼玉から15校が集まりました。

 

日本チャンピオン、日本記録保持者、日本代表など、日本を代表するアスリートたちが目の前で練習しています。

筑波大学の監督・コーチの方々のご厚意で、一緒に練習したり、ご指導いただくこともできました。

 

まさに文武両道。

学問においても競技においても、常に最先端を追究したり世界と勝負する。
高い志をもった若者たちの、様々な困難に対して真摯に向かい合う姿勢や、努力を重ねて乗り越えようとする向上心を、生徒たちに感じ取ってほしいと思って参加しています。
大学生の熱心なご指導を受ければ、ビシビシ感じてくれたはずです。

 

筑波大学の皆様、参加した関係者の皆様に御礼申し上げます。

ありがとうございました。

他の記事はこちらから

   

16:13
2016/01/12

ダンス部のページを更新しました。

| by:webpage

JR山形駅クリスマスイベント

    
山形駅で踊りました!

 

詳しくはダンス部のページをご覧ください。

10:21
2015/12/01

ダンス部のページ更新しました。

| by:webpage

《全日本チアダンス選手権全国大会》
    2位になりました!

 

詳しくはダンス部のページをご覧ください。

17:13
2015/11/30

天高生が審判免許を取得しました(陸上競技部)

| by:webpage

本校の3年生3名が、陸上競技の審判免許取得試験に合格しました。

 

昨年の卒業生に引き続き、高校を卒業しても陸上競技に関わってくれそうです。

競技力向上も目標のひとつですが、こうして陸上競技が好きで卒業後も関わり続ける生徒を育てることも指導の大きな目標です。顧問としてはたいへんうれしい事です。

 

天童市の県総合運動公園に陸上競技場が建設されてもうすぐ四半世紀、25年になろうとしています。
しかし、残念ながら天童高校の卒業生が競技を続けたり審判として競技場に集まることはなく、天童高校に「陸上競技の文化」が根付きませんでした。

 

夢は、天童で開催される大会は天童高校の卒業生と在校生で運営すること。

その環境の中で天童高校生が大会で上位を独占すること。

陸上競技を通して地域社会に貢献したいと考えています。

なお、審判免許取得のしかたについては、
こちらをご確認ください。

他の記事はこちらから


14:34
2015/11/12

ダンス部のページを更新しました。

| by:webpage

パスラボ山形ワイヴァンスの試合で踊りました!

天童市スポーツセンター「ダンスライブショー」に参加しました!

 

 ダンス部が10月23日、11月7日に山形市総合運動公園で開催されたNBDLのパスラボ山形ワイヴァンスの試合のハーフタイムで演技を披露しました。

 また、11月8日に天童市スポーツセンターで開催された「ダンスライブショー」で演技を披露しました。

詳しくはダンス部のページをご覧ください。

15:15
2015/10/13

ダンス部 更新しました。

| by:webpage

ダンス部が全日本チアダンス選手権東北大会で1位になりました!

 

 ダンス部が10月3日に多賀城市総合体育館で行われた全日本チアダンス選手権東北大会のHIPHOP部門高校生編成で1位になりました。

 詳しくはダンス部のページをご覧ください。

10:19
2015/09/29

県高校新人大会(陸上部)

| by:webpage




高校新人大会が酒田市で開催されました。

8種目17人が出場しました。

マネージャー2名を含めて、総勢19名で酒田に行きました。

 

男子ハンマー投で2年生の阿部翔くんが8位に入賞しました。

来年の県高校総体のシード権獲得です。

自己ベスト更新ならびに天童高校新記録でした。

来年の県高校総体では、6位以内に入って東北大会出場を目指します。

 

また、宿泊をともなう数少ない機会でしたが、

上級生の指示が的確で、下級生の行動も素早く、集団としてはとてもいいチームに仕上がっています。

チームとして動けるようになれば、練習の質が上がり、競技力向上につながります。

この冬の練習が楽しみになってきました。

 

なお、画像は、保護者会から寄贈していただいた横断幕です。

保護者の皆さま、ありがとうございました。


他の記事はこちらから

15:54
2015/09/25

山形県高校演劇合同発表会のお知らせ

| by:webpage

悲願の県大会出場!みんなで泣きました。やっとたどりついた県大会。遠かったようで本当に遠かったのです。夢に見た晴れ舞台でいっそう輝くことを誓います!

 

10月30日(金)、31日(土)、11月1日(日)に上記の合同発表会が行われます。天童高校演劇部の上演は以下のとおりです。

日 時 10月30日 金曜日

開 演 15:15(上演1で60分の上演)

場 所 酒田市希望ホール(TEL 0234-26-545-)

題 目 「クメールの朝」
   作  鈴木優子(顧問)+天童高校演劇部
  演 出 三村真穂
  助演出 庄野和

 

どんなお話?

天高生が、スタディーツアーでカンボジアにいってみた!というお話です。カンボジアといえば、陸上自衛隊がPKO活動ではじめて海外派遣された国です。自分のことでいっぱいいっぱいの高校生がちょっと世界を垣間見て、どのように、変わるのか、はたまた変わらないのか? 酒田市希望ホールまで、足をお運びになり、高校生の「リアル」を感じて下さい。

作者(のひとり)より

いろいろな国にいきました。学校を知らないたくさんの子供たちとの出会いがありました。舞台をみると、彼ら、彼女らの顔が浮かんできます。

12:54
2015/09/07

村山最北地区高校演劇合同発表会のお知らせ

| by:webpage

9月12,13日に上記の合同発表会が行われます。天童高校演劇部の上演は以下のとおりです。

日 時 9月12日 土曜日

    開演 13:00(60分の上演)

場 所 東根市さくらんぼタントクルセンター

題 目 「クメールの朝」

 作  鈴木優子(顧問)+天童高校演劇部

演 出 三村真穂

助演出 庄野和

 

顧問より

天高生が、スタディーツアーでカンボジアにいってみた!というお話です。カンボジアといえば、陸上自衛隊がPKO活動ではじめて海外派遣された国です。自分のことでいっぱいいっぱいの高校生がちょっと世界を垣間見て、どのように、変わるのか、はたまた変わらないのか、是非楽しん出ください。稽古を重ねてまいりました。是非、タントクルセンターまで、足をお運びになり、高校生の「リアル」を感じていただければありがたいです。

天童高校演劇部顧問 鈴木優子 八鍬拓司


08:53
2015/09/02

夏休みの活動(陸上部)

| by:webpage

OGの大学生が練習に来て指導してくれたり、(先輩、ありがとうございました)

②他校と合同練習したり、臨時コーチをお願いしたり、

(山形中央・山形電波工・山形明正・山形南・新庄南のみなさん、ありがとうございました。)

③世界選手権出場選手の練習の補助をしたり、(ポーランドチーム)



OBOGだったり、他校生だったり、外部の指導者だったり。
普段自分たちだけで練習していると見えてこなかった、まだまだやることがあるなー
といった発見がたくさんありました。
今までの天童高校にはなかった視点で練習ができました。

ちなみに、砲丸投の画像の選手は、北京とロンドンの2大会連続のオリンピック金メダリストです。

他の記事はこちらから

13:19
2015/07/13

国体県予選(陸上部)

| by:webpage




天高陸上部
OGが、国体県予選で優勝しました。

成年女子走幅跳です。おめでとうございます。

平成273月に天高を卒業し、大学に進学して陸上を続けています。

順調に記録を伸ばして、人生初のタイトルを獲得しました。

この先輩は審判免許も取得し、意欲的に陸上競技に取り組んでいます。

 

県総合運動公園は地元天童市にあるわけですから、

天童で開催される大会に行けば、天童高校OBOGが、審判だったり選手だったり、

卒業してからも陸上競技に関わっているくらいの部に成長することを目標に指導しています。

 

そして、現役生徒は、『先輩を目指し、先輩を超える』ことを目標に頑張ります。


他の記事はこちらから

17:18
2015/05/14

地区高校総体(陸上部)

| by:webpage
 


地区総体壮行式での決意表明の様子です。

画像は天童高校の報道部からご提供いただきました。ありがとうございます。

 

新ユニフォームで決意を示しました。ユニフォームは生徒の希望でレーシングスタイルになりました。

また、新たに【のぼり・テント・ボアコート】を保護者会から寄贈していただくなど、環境が整ってきました。
保護者の皆さま、ありがとうございます。

 

部員は現在29名、競技力も向上して、地区総体では100mで男女とも2年連続決勝進出をはたしました。県大会には14種目21名が出場します。

従来の天童高校陸上競技部のイメージを一新、周囲の評価も高まってきているところです。

他の記事はこちらから

16:14
2015/03/27

バドミントン部 更新しました

| by:webpage

バドミントン部のページを更新しました(最新ニュース他)

是非ご覧ください。

バドミントン部のページへ

12:00
2015/03/13

美術部 更新しました

| by:webpage

 美術部 更新しました。是非ご覧ください。 美術部のページへ



10:00
2015/03/13

JRC部 更新しました

| by:webpage
JRC部、更新しました。ぜひご覧ください。

JRC部のページ

09:21
2015/02/03

ダンス部 更新しました

| by:webpage
ダンス部 更新しました。

全日本チアダンス選手権全国大会の演技の写真を追加しました。
パスラボ山形ワイヴァンスの試合のハーフタイムでの演技披露について掲載しました。

是非ご覧ください。

ダンス部のページ

11:00
2014/12/03

報道部 更新しました

| by:webpage
報道部のページを更新しました。

是非ご覧ください。


報道部のページへ

16:19
2014/11/25

演劇部 更新しました

| by:webpage


演劇部のページを更新しました(最近の活動:10、11月)

是非ご覧ください。

演劇部のページへ

13:00
2014/11/13

なぎなた部 国体の結果を更新しました

| by:webpage
べにばな国体以来の入賞! となりました。

なぎなた部のページへ

17:58
2014/09/30

JRC部 前期活動報告

| by:webpage

 JRC部 ホームページ更新しました。

 是非ご覧ください。 

 
JRC部のページへ

18:45
2014/06/17

なぎなた部・空手道部インターハイ出場決定

| by:webpage
6月7~9日に行われた県高校総合体育大会で、なぎなた部、空手道部が見事な成績を収めインターハイ出場を手にしました。                                              【なぎなた部】団体試合:第一位                                            演技競技:第一位(石山・古瀬)                                     個人試合:第一位(高嶋)、第二位(古瀬)、第三位(庄司)
                                                                                                                        【空手道部】 男子個人形:第一位(斎藤)、第二位(細谷)                               男子個人組手:第2位(北向)                                      男子団体組手 第三位                                          女子個人形:第一位(伊藤)、第三位(井上)  


14:17
2014/04/12

吹奏楽部 第30回定期演奏会

| by:webpage
平成26年5月24日(土)、山形テルサ テルサホールにて
本校吹奏楽部 第30回定期演奏会を開催いたします。
ぜひ、ご来場ください。

詳しくは、吹奏楽部のページへ。


15:47
2014/04/03

野球部 更新しました

| by:webpage

野球部 更新しました。

是非ご覧ください。

野球部のページへ


17:32
2014/02/19

バドミントン部 山形県高校生あすなろ大会 女子シングルス優勝

| by:webpage

「平成25年度
山形県高校生あすなろバドミントン大会

 女子シングルスで笹原が優勝!参加47名の頂点に立つ。
 男子シングルス(参加57名)も後藤がベスト8進出!

 併せてバドミントン部のページを更新しました。是非ご覧ください。



10:00
2014/02/17

弓道部 更新しました

| by:webpage

弓道部 更新しました。

是非ご覧ください。

弓道部のページへ

08:54
2014/02/14

女子バレーボール部 更新しました

| by:webpage
 女子バレーボール部 更新しました。

 是非ご覧ください。

 
女子バレーボール部のページへ

13:00
2014/02/05

ダンス部 全国大会出場権獲得

| by:webpage

ダンス部が3月27日、28日に開催される 
「usa School & College Nationals」 
というダンスの全国大会出場権を獲得しました。

15:36
2014/02/03

空手部 更新しました

| by:webpage
空手部 更新しました。

是非ご覧ください。

空手部のページヘ

13:00
山形県立天童高等学校
〒994-0021 山形県天童市大字山元850
TEL:023-653-6121(職員室)/ 023-653-6120(事務室)
FAX:023-653-6188
Copyright© Tendo High School. All Rights Reserved.