日誌

部活動情報 >> 記事詳細

2019/05/22

【天童高校野球部 2019夏に向けて15】

| by:webadmin


【県立宮城農業高校との練習試合】
 5月11日(土)仙台市校外にある宮城農業高校と練習試合を行いました。毎年、この時期に伺って練習試合を行っている宮城県大会常連の強豪校です。以前は海辺に近い所に校舎がありましたが、東日本大震災により山際に移転、新校舎で学んでいます。グラウンド上空は仙台空港に離発着する飛行機のUターン地点になっておりました。
 先日の地区大会の反省をもとに”練習してきたことを次の試合”に生かすことをテーマに試合に臨みました。具体的には”野手間の声がけの徹底、初球から打っていく”など彼ら自身が感じた・考えたテーマです。
 
①「結果を恐れず初球から打って行く。」ことは実践できたか?


②監督も選手の動きを見つめています。


③「ストライクゾーンは広めに!」「今はこうすべきだった。」「ナイスプレー。」「気にするな。」イニングの合間の会話も重要です。



④高校での一球目はストライクから始まった。最初の守備はエラーから始まった。皆ここから経験を積んで成長していく。頑張るのみ。期待します!!



⑤バント処理・走塁・進塁打・・個人ごとのテーマももちろんあります。



⑥改善の見られた面、「また・・・。」と感じる面などいろいろありました。帰ってまた練習です。



※文章作成・写真撮影・・・野球部顧問 後藤 功





09:00
山形県立天童高等学校
〒994-0021 山形県天童市大字山元850
TEL:023-653-6121(職員室)/ 023-653-6120(事務室)
FAX:023-653-6188
Copyright© Tendo High School. All Rights Reserved.