部活動情報

部活動情報 >> 記事詳細

2016/12/16

保護者会総会(陸上競技部)

| by:webpage


保護者会総会が天童市内某所で開催されました。

 

今回の役員改選で第4代の保護者会長が選出されました。3年生の保護者会役員の皆様、おつかれさまでした。新役員の皆様、よろしくお願いします。

 

保護者会や生徒の活動報告の中で、注目すべき点が2つありました。

 

ひとつは、今年度樹立した3つの天童高校新記録がすべて県の上位レベルだったこと。

男子砲丸投は国体県予選で少年B優勝、男子ハンマー投は国体県予選で6位入賞、女子ハンマー投は県新人大会9位です。保護者会より記念の盾が贈られました。(画像)
 競技力の向上は、成長を続けている天童高校陸上競技部の象徴と言えるでしょう。

 

もうひとつは、審判免許の取得がもはや「伝統」になりつつあるということ。

今年は3年生が4人、保護者の方が1人、2年前の卒業生が1人、審判免許を取得しました。生徒だけでなく、保護者の方や卒業生にも関心を持っていただけたことはありがたいことです。
 これで3年連続、総勢で10人以上の本校関係者が審判免許を取得しました。「継続する」ことが大事なことです。卒業しても、保護者でも、陸上にかかわりたいと思える人が毎年いるということは、部内にいい雰囲気ができているということの証です。
今年も競技場で審判の仕事をする先輩の姿を後輩に見せることができました
 天童高校関係者が陸上競技の審判を通して地域に貢献できたら素晴らしいことだと思います。

 

後輩は先輩を目標にして追いつき追い越す、先輩は後輩に尊敬される人格と競技力を身につける。このサイクルを作り上げることが、部の目標です。このサイクルを「伝統」といいます。向上心こそ意欲の源です。身近な目標のレベルをガンガン上げて、「誇れる伝統」を作り上げましょう。

 

 保護者のみなさん、おつかれさまでした。

他の記事はこちらから

08:25
山形県立天童高等学校
〒994-0021 山形県天童市大字山元850
TEL:023-653-6121(職員室)/ 023-653-6120(事務室)
FAX:023-653-6188
Copyright© Tendo High School. All Rights Reserved.