部活動情報

部活動情報 >> 記事詳細

2018/01/10

陸上競技部(砂浜練習)

| by:webpage

冬休みを利用して宮城県の砂浜で練習してきました。砂浜練習と聞くと、根性練習のように感じる人もいるかもしれませんが、全然違います。基礎体力の向上も期待できますが、それ以上に、走跳投すべてに共通する体の使い方や技術練習の要素が非常に強いです。砂の上はごまかしがききません。だからこそ身につく動きがあるのです。

また、山形で積雪があるほど吹雪で荒れるほど宮城県は晴天が続き、天候に左右されずに練習ができます。日差しも強く、日焼けしてしまうほどです。生徒は半袖半ズボンになる場面もありました。

 ところで、練習場所の宮城県亘理町では、震災の時の津波でなぎ倒された防風林はすべて撤去され、巨大な堤防が築かれていました。今も新しい建物や道路が整備され続けています。まだ復興は続いていました。私たちには大規模な復興支援はできませんが、訪れるたびに海岸をきれいにしてから帰ってくることにしています。

 この冬すでに3回実施しました。やはり動きが良くなってきています。春までにあと数回の砂浜練習を計画しています。シーズンが始まるのが楽しみです。


他の記事はこちらから

 

①ウォーミングアップ

ダイナミックストレッチ(動かしながら伸ばす) スタビライゼーション(体幹の強化と姿勢作り)
   

②技術練習

折返走(止まった状態から動き出す技術)
 
  

バウンディング
VSおんぶ走(前に乗り込む技術)    40秒走(乳酸がたまった状態での体の使い方)
 
  

③補強運動

メディシンボール運び(内転筋)            バックスクワットジャンプ(大臀筋・体幹)
   

④清掃活動

   

⑤景観 
 
  

13:30
山形県立天童高等学校
〒994-0021 山形県天童市大字山元850
TEL:023-653-6121(職員室)/ 023-653-6120(事務室)
FAX:023-653-6188
Copyright© Tendo High School. All Rights Reserved.