野球部

山形県立天童高校野球部 20191

ホームページ更新2回目です。HP上の正式名称は天童高校部活動情報なのですが、さらっと言えば“天高野球部ブログ”というところでしょうか。今回は冬の練習その2ということでご報告します。天童高校にはビニールハウスが3棟あります。相当前に作ったものなのでだいぶ古くなりましたが、現在も大事に使っています。主にティーバッティングやウエイトトレーニングを行っています。冬期練習はメニューによっては校舎内でも行います。体育館や階段など工夫を凝らして練習しています。土田洋輔監督(保健体育科)指導の下、自ら考えながら張り切ってやっています。

 

【冬期間の練習報告 2】

① 筋力トレーニングも冬の重要課題。バーベルは基本。


② ただやるだけではなく、姿勢やスピード、回数にこだわって取り組みます。



③ 天童高校には新しいトレーニング施設もあり、借りて練習するときもあります。



④ “懸垂”は古典的ですが全身トレーニングになります。



⑤ 監督からノック練習で気づいた“足の運び方”についての指導です。



⑥ 久しぶりのノックですが、イレギュラーがない分捕球はスムーズです。



⓼ 外の雪・ラフランスの樹を見ながらのスイングです。


 

※道路の雪は時々消えますが、グラウンドの様子はまだまだ外で野球することをイメージさせてくれません。

 地味なトレーニングまだまだ続けていきます。



山形県立天童高校野球部 20191

天童高校野球部です。ずいぶん長い間、部のHPが更新されずにいました。ご迷惑をおかけしました。保護者をはじめお世話になっている方々、ちょっと気にしてくれている中学生、OB・・・などいると思います。そこで平成31年1月、HPでの活動報告を再開させていただきます。今は冬期間、地味な日常練習になりますが、どうぞご覧ください。選手・マネージャー計22名、監督・部長ともに頑張ります。その日の部活動日誌っぽくなりますが、まずはご覧ください。


【冬期間の練習報告 1】

   112日は部員・顧問・保護者そろって初詣を行いました。天童市道満『春日神社』です。

学校から4㎞、ランニングにて向かいました。ちなみにマネージャーは走っていません。来年です。

   マウンドから見た現在のグラウンド。例年より雪が少ない感じです。



   バッティングは当然毎日のメニューです。



  
 自分に最も合うフォームにこだわって振りぬきます。


 
 2年生の写真ですが、1年前と比べたらやはりパワーはアップしています。


  
 これも2年生の写真ですが、1年前と比べたらやはりパワーはアップしています。


⑦最後は水代わりに雪で整備します。


※普段の練習報告という他愛のないものですが、こまめに更新しいきたいと思います。