お知らせ

ソフトボール部

平成30年度 女子ソフトボール部

 


 みなさん、こんにちは!天童高校女子ソフトボール部です。私たちは、「インターハイ出場」という目標のもと、部員一同、切磋琢磨しながら日々の練習に一生懸命に取り組んでいます。私たちは、天童高生であることに誇りを持ち、試合では常に「全力プレー」を心がけています。

 まだまだ未熟な面もありますが、応援してくれる学校の友人、先輩方、保護者会のみなさまの期待に応えることができるよう、これからも頑張り続けます。

 

 

<4月 村山地区春季リーグ戦 1部昇格達成!>

 5月21日~22日、山辺町民グラウンドで行われました。本番では冬場の厳しい練習を乗り越えた成果が実り、見事1部昇格という成績を残すことができました。大会終了後のチームミーティングでは、これからも常に全力プレーに励む決意を全員で固めました。
●試合結果
 2部リーグ

   対 山形商業 7-6 勝ち

   対 山形北  14-3 勝ち(4回コールド)

   対 山 辺  13-1 勝ち(4回コールド)

 1部2部入れ替え戦

   対 山形西  10-0 勝ち(4回コールド)


<5月 第8回置賜桜杯 出場>
5月3日~5日、白鷹町、長井市を会場に開催された置賜桜杯に出場しました。
県内の高校に加え、県外の学校も参加した非常に大きな大会でした。今回対戦したチームには、胸を借りるつもりで全ての力を出し切りました。


●試合結果

 Fブロック予選トーナメント

   対 常盤大学高校(茨城)3-2 勝ち

   対 米沢中央(山形) 1-1 引き分け

         1部決勝トーナメント2位通過

 1部決勝トーナメント

   対 長井(山形) 8-5 勝ち(4回コールド)

   対 白河旭(福島)2-4 負け



<5月 村山地区高校総体 3位入賞!>
 5月12日~13日、山辺町民グラウンドで行われました。山形県高校総体を3週間後に控え、現時点でのチームの総合力をはかる上で非常に重要な大会となりました。この試合で課題と感じたことをもう一度振り返り、日々の練習に生かした上で山形県高校総体に挑みたいと思います。


●試合結果

 2回戦 対 山形西 7-2 勝ち

 準決勝  対 上山明新館 1-2 負け

 3位決定戦 対 東海大山形 1-4 勝ち



<6月 山形県高校総体出場>
 6月1日~3日、白鷹町、長井市を会場に開催された山形県高校総体に出場しました。昨年の新チーム結成後、この大会に照準を合わせて部員一同、日々切磋琢磨してきました。
 残念ながら結果は初戦敗退でしたが、これまで取り組んできた過程に間違いはなかったと思います。このチームにとっての最後の試合は、7月の国体山形県予選となりますが、最後まで私たちのソフトボール競技にかける思いを貫き、有終の美を飾れるよう頑張ります!
●試合結果
 二回戦
   対 羽黒高校 1-2 負け(8回タイブレーク)


<7月 国体山形県予選 少年女子第3位入賞!>

 

  77日(土)~8日(日)、白鷹町・長井市を会場に行われた国体山形県予選に出場しました。3年生にとっては、高校生活最後の大会になりましたが、見事第3位に入賞し、有終の美を飾ることができました。

 なお、本校3年生2名が山形県選抜チームのメンバーとして出場し、優勝しました。

 2名は、8月24日~26日にかけ、宮城県東松島市で行われる東北総体に挑みます。

 

●天童高校の試合結果

 1回戦  VS 東桜学館・新庄北高校合同  1004回コールド)  勝ち

 2回戦 VS 南陽高校 1554回コールド) 勝ち

 準決勝  VS 東海大学山形高校 3-5 負け     第3位入賞