ダンス部

平成28年度の活動


現在3年生11人、2年生12人、1年生14人、合計37人で活動しています。

男子部員も4人います。

HIPHOP を中心に、さまざまなジャンルのダンスを楽しく練習しています。

ダンス未経験者が8割で、経験者もHIPHOP経験者は数人しかいません。

ほとんどの部員が高校に入ってから練習しています。

 

ダンス部の活動を通じて、自分を表現しアピールする力と周りと協調する力を育てることができます。

体力もつきます。

中学生のみなさん、天童高校に入学して、一緒に活動しませんか。

8月26日 

《天高祭で踊りました!》

 天高祭で演技を披露しました。引退した3年生も参加してくれみんなでお祭りを盛り上げ、楽しみました。いよいよ大会シーズンに突入です。

 

8月11日 

《山形市民会館で「ナキワラ!」に出演!》

  山形市民会館で行われた「ナキワラ!」に参加しました。東北の様々なジャンルで活躍している高校生と交流することができました。



8月 8日 

《天童夏祭り花笠パレードに天童高校隊の先頭で踊りました!》

  天童夏祭りで天童高校チームが花笠パレードに参加しました。今回はダンス部が天童高校チームの先頭にで踊らせていただき、たくさんの沿道の方々の声援を受けながら気持ちよく踊ることができました。



6月18日 

《日本一さくらんぼ祭りに参加しました!》

  山形市で行われた「日本一さくらんぼ祭り」に参加しました。たくさんの参加者、見物の方々がいる中で楽しく、気持ちよくおどることができました。今回が1年生の初めての発表の場となりました。



6月26日 

《モンテディオ山形のゲーム前イベントで演技披露しました!》

  モンテディオ山形のゲーム前のイベントで演技を披露しました。多くの人がいる場で演技ができ、とても気持ちのいい発表となりました。3年生の最後の演技となりました。

 



5月29日 

《WDC東北予選にエキシビジョンで踊らせてもらいました!》

  本校のダンスの指導をしているSEI先生のお誘いを受け、ダンスバトルの大会で演技披露させていただきました。貴重な機会をいただきありがとうございました。また、すごいダンサーの人たちのダンスを見ることができとても勉強になりました。



412

《新入生歓迎会でのパフォーマンスをしました!》

 4月12日に天童高校の新入生歓迎会がありました。そして今年は14人の新入生が入部してくれました。一緒にがんばりしょう。

 

ダンス部

H27ダンス部

ダンス部

 

現在3年生8人、2年生11人、1年生13人、合計32人で活動しています。

今年も男子生徒が2人入部しました。

HIPHOP を中心に、さまざまなジャンルのダンスを楽しく練習しています。

ダンス未経験者が8割で、経験者もHIPHOP経験者は数人しかいません。

ほとんどの部員が高校に入ってから練習しています。


ダンス部の活動を通じて、自分を表現しアピールする力と周りと協調する力を育てることができます。

体力もつきます。

中学生のみなさん、天童高校に入学して、一緒に活動しませんか。

 

 

平成27年度の活動


3月26、27日 

USANationals(全国大会)に出場しました!》

3月26日、27日に幕張メッセで開催されたUSA Natinalsに出場しました。初日のセミファイナルで惜しくも8位以内に入ることはできず、おしくも2日目にセミファイナルに進むことはできませんでした。しかし、あと少しのところまで来ています。来年こそはと決意を新たにしました。そしてレベルの高い演技をみることができ、貴重な体験をすることができました。


初めての海(?)に大興奮しました。


3月20日 

《モンテのホーム開幕戦で踊りました!》

3月20日モンテディオ山形のホーム開幕戦でダンスを披露しました。今年は去年までの場所とは違う池の前での演技披露となりました。踊っているうちに見てくれる人が増えてきて、楽しく踊ることができました。

今後もモンテの活躍を応援し続けます。





1月の話題

3月の全国大会》

USA全国大会の出場権を獲得しました!

 12月19日(土)にUSAという団体が主催する大会の東北予選がありました。この大会はレベルの高い大会で、残念ながらその大会では基準点に達することができませんでした。しかしDVDによる再エントリーという制度があり、それに向けて一生懸命練習しました。その結果全国大会の出場権を獲得することができました。

 全国大会は3月末に幕張メッセで開催されます。さらに上を目指して練習がんばります。

 

studio BEAT SURF

SEI先生にレッスンをお願いしています。

 この冬から、天童のダンススタジオ「BEATSURF」のSEI先生にレッスンをお願いしています。主にロッキングの基礎を教えてもらっています。上手に楽しく教えてもらえるので、少しずつ上達しています。


《全日本チアダンス選手権大会》

大会の写真

 「全日本チアダンス選手権大会全国大会」の主催者側撮影の写真が届きました。掲載します。















12月23日JR山形駅クリスマスイベント》

 山形駅で踊りました!

12月23日(水・祝)に山形駅でクリスマスイベントがあり、踊りました。

 他にも天童高校の演劇部、あすなろ幼稚園、そして山形県内のたくさんのキャラクターが、それぞれ個性的な楽しい発表をおこないました。

 また平成29年度山形県、宮城県、福島県で開催されるインターハイの宣伝を、天童高校の高校生活動実行委員が行いました。

 多くの人に見ていただき、盛り上がったイベントになりました。

 イベント終了後、「とれいゆ つばさ」を見学させていただきました。

 山形駅のみなさん、そして演劇部、あすなろ幼稚園、キャラクターのみなさん、ありがとうございました。

ダンス部

演劇部

インターハイ紹介

とれいゆつばさ見学会



11月28日

《全日本チアダンス選手権全国大会》

2位になりました!

 11月28日(土)に東京体育館で「全日本チアダンス選手権全国大会」が開催されました。

 ダンス部はHIPHOP部門一般・高校生編成に出場し、見事2位に入賞することができました。ありがとうございました。

 また、他のチームのたくさんのすばらしいダンスを見ることができました。

 学ぶことの多い大会でした。






10月24日 11月7日

《ワイヴァンスの試合で踊りました!》

10月24日、11月7日にNBDLパスラボ山形ワイヴァンスの試合のワーフタイムで演技披露しました。演技の場を提供いただきありがとうございました。

応援もがんばり、どちらの試合も勝利できました。

今後もワイヴァンスの活躍を応援し続けます。
  

           (運動公園の銀杏並木で記念撮影)

 11月8日

《ダンスライブショー》

 11月8日に天童市スポーツセンターで開催された「ダンスライブショー」で演技披露しました。

天童市スポーツセンターに6団体のダンスチームが集まり演技を発表しあいました。ダンスの輪が広がっているのを感じられ、楽しい時間を過ごすことができました。

天童市スポーツセンターは練習などでも使わせていただいてます。いつもありがとうございます。
  



10月3日

《全日本チアダンス選手権東北大会》

第1位になりました!

 

10月3日に宮城県の多賀城市総合体育館で全日本チアダンス選手権東北大会が開催されました。

1、2年生部員全員でHIPHOP部門高校編成に出場し、第1位になりました。

この結果、11月28日に東京体育館で行われる全国大会への出場権も獲得しました。全国大会でも良い成績が残せるようにがんばります。


 

 


 

9月13日

《てんどう おいしい!たのしい!大好き!フェスタ》

 9月13日の天童市のわくわくランドで開催された「てんどう おいしい!たのしい!大好き!フェスタ」で演技披露しました。

 会場には天童市のお店が屋台で飲食物を販売していました。たくさんの人が集まり、わたしたちの踊りもたくさんの方々にみていただけました。

 司会のミッチーチェンさんにインタビューしていただき、とても楽しい経験をさせていただきました。


                 
  





  










8月7日
《山形花笠まつりで踊りました》

 8月7日の山形花笠まつりの3日目でパレードに参加しました。

 たくさんの方々に声援をいただきました。本当にありがとうございました。みんな気持ちよく、楽しく踊ることができました。






6月7日

《モンテディオ山形のホームゲームでのパフォーマンス》

 6月7日のモンテディオ山形VS鹿島アントラーズ戦の試合前にパフォーマンスをさせえていただきました。

 たくさんの人の前で踊ることができました。

 とてもすばらしい機会をいただきありがとうございました。

 3年生はこの演技で一応の引退となります。(ただし学校祭では踊る予定です。)今年の3年生は、部活動を活性化させ、たくさんのことにチャレンジしました。

お疲れ様でした。そしてありがとうございました。




5月31日

《山口地区駅伝大会》

 天童高校の近くにある山口地区で毎年駅伝大会を開催しています。その駅伝大会の閉会式で踊ってきました。

 天童市出身のワハハ本舗の佐藤正宏さんが司会をしていて、とてもたくさんの人が参加した盛り上がったイベントとなりました。そこに参加させていただき、本当にありがとうございました。





4月25日

《天童桜まつり》

 4月25日に天童市のわくわくランドで天童桜まつりのイベントが開催されました。そこに参加させていただきました。

 たくさんの方々に見ていただきました。

 ありがとうございました。

 

 

4月10日

《新入生歓迎会》

 4月10日に新入生歓迎会が開催されました。

 今年も元気のいい1年生が入学しました。

 何人新入部員が入ってくれるでしょうか。


 

 

ダンス部

H26ダンス部

現在在3年生9人、2年生8人、1年生11人、合計28人で活動しています。
今年は男子生徒も入部しました。
HIPHOP を中心に、さまざまなジャンルのダンスを楽しく練習しています。
ダンス未経験者が8割で、経験者もHIPHOP経験者は数人しかいません。
ほとんどの部員が高校に入ってから練習しています。

ダンス部の活動を通じて、自分を表現しアピールする力と周りと協調する力を育てることができます。
体力もつきます。
中学生のみなさん、天童高校に入学して、一緒に活動しませんか。


平成26年度前期の活動

 平成26年度前期のダンス部の活動をまとめて紹介します。



・パスラボ山形ワイヴァンズの試合のハーフタイムでおどりました!(1月31日)
 1月31日(土)に山形県総合運動公園アリーナで開催されたパスラボ山形ワイヴァンスの試合のハーフタイムで演技披露させていただきました。
 プロのバスケットの試合で踊らせていただき感激しました。
 これからもワイヴァンズを応援します。
 がんばれワイヴァンズ!









・USA Regionals 東北大会(12月13日)
     
全国大会出場権獲得!
 12月13日(土)に天童市スポーツセンターで開催されたUSA Regionals東北大会の高校生オープンカテゴリーで1位になりました。同時に全国大会の出場権を獲得しました。昨年度よりも点数も大きくアップしました。
 全国大会は3月末に幕張メッセで開催されます。冬の間も練習をがんばり、少しでもいい成績になるように努力します。









・全日本チアダンス選手権全国大会(11月29日)

   HIP・HOP部門高校生編成

     第2位入賞!








 11
29日(土)に東京合体育館で開催された、全日本チアダンス選手権全国大会の HIPHOP 部門高校編成で2位になりました。

 応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

  






・天童市スポーツセンター ダンスライブショー(11月9日)

 11月9日(日)に天童市スポーツセンターで「ダンスライブショー」が開催されました。全国大会直前だったため、大会向けの演技しかできませんでしたが、精一杯おどりました。

 たくさんの人にみてもらい、楽しい時間となりました。
 
  






・全日本チアダンス選手権東北大会
(10月18日)

    1位になりました!

 
 1018日(土)に多賀城市総合体育館で開催された、全日本チアダンス選手権東北大会のHIPHOP部門高校編成で1位になりました。また、去年よりも高い評価点になり、全国大会に出場できる基準点を大きく超え、全国大会への出場権を獲得することができました。

 全国大会でもさらにいい演技ができるようにがんばります。

 応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

 


 


 


・天童スイーツもみじウォーキングの開会式(10月12日)


天童市スポーツセンターで、今年から始まった天童スイーツもみじウォーキングの開会式で大会の演技を踊りました。

 とても参加者も多く、にぎやかなイベントでした。また、天童市スポーツセンターにはいつもお世話になっており、ありがとうございます。

 





・モンテディオ山形試合前イベント(8月31日)

 モンテディオ山形の試合前のイベンントで中央広場でダンスを踊りました。たくさんの人が見てくれました。ディーオも一緒に踊ってくれました。






・天高祭(8月29日、30日)

 天童高校の学校祭「天高祭」で演技を披露しました。29日は全校生徒の前での演技です。3年生も加わって、部員全員での演技になりました。

 30日は外のステージで、一般のお客様の前での演技です。






・ラフォーレ天童夏祭り(8月23日)

 福祉系列がある天童高校はラフォーレ天童にいつもお世話になっています。そのラフォーレ天童の夏祭りで演技を披露させていただきました。





・天童夏まつり・ダンスドリーム(8月10日)

 天童市わくわくランドで開催された、天童夏まつり・ダンスドリームで演技を披露しました。秋に行われる大会の演技を踊りました。





・日本一さくらんぼ祭(6月21日)

 山形市役所前で行われた、「日本一さくらんぼ祭」に参加しました。1、2年生だけによる初めての演技で、うまくいかない所もありましたが、いい経験になりました。

 チェリービートパレードにも参加しました。
 




・天童桜まつり(4月26日)

 舞鶴山で桜が満開のもと、演技を披露することができました。





・新入生歓迎会(4月10日)

 天童市民文化会館で新入生歓迎会が開催され、3年生9人と、2年生8人で新入生に演技を披露しました。照明を使っての演技で、いつもよりかっこよく見えたかもしれません。


 

 

 


 おかげさまで新入部員が11人入部しました!

 




 このようにたくさんの方々の協力のおかげで、たくさんの場で演技を発表することができました。どうもありがとうございました。

 よりレベルの高い、魅力的なダンスができるようにがんばります。今後ともよろしくお願いします。